不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.764
ななしさん
今日、また学校を休みました削除
今日また学校をズル休みしました。
理由は、疲れです。

私は別にいじめられている訳でもないし、友達がいないわけでもありません。

でも、疲れるんです。
私のクラスには問題児が多く、いつも先生達の怒鳴り声が聞こえます。そして、今は体育祭も近いと言うことで、4時間も体育をしています。私は運動が嫌いで、とても疲れます。他にも、部活の時に後輩からちょっかいを出されたりと、色々と疲れることが多いんです。

私はこんな理由で、何十回も学校をズル休みしました。
もちろん、親にはかなり怒られます。死にたくなるほど、責められます。怒られます。バカにされます。1度、なんで産んでしまったんだと言われたこともあります。

これは、私が悪いんですか?

親に行きたくないと言っても、怒られて、結局行かされます。
私をいい高校に行かせようとしているからでしょう。学校の先生にも相談なんてしたくありません。
相談するのが怖い。

私は、どうしたらいいんですか?
きっと、この後も私は親責められます。

もう疲れた。
投稿日:2019-09-05
返信 1
【公式】若者教育支援センターさん
ななしさんへ削除
どちらが悪いとか悪くないという問題ではないと思います。
ずる休みをしたことを叱責する親御さんのお気持ちもわかります。
しかし、休むにはそれなりの理由(疲れ)があったのですから一方的に責められるのもどうかと思います。
でもズルをすることはいいこととはいえませよね。
しっかりと理由を伝えて親の理解を得ること。
そして、ズルして休まないようにするにはどうすればいいかを自分自身で考えてみるのも選択肢のひとつです。
投稿日:2019-09-05
返信 2
向日葵さん
ななしさんへ削除
私も同じ気持ちで何度もズル休みをしたのでとてもななしさんの
気持ちがわかります。私は親が何とか理解してくれたのですが
ななしさんの場合無理そうですね……
でも、このままにしておくとななしさんがきっと
精神的につらくなってしまうと思います。
だからもし学校の先生が無理ならカウンセリング、または
他の親しい、親戚に相談してみてはどうですか?
もしここでななしさんが少し踏み出さないとこのままもっと
つらくなってしまいます。ななしさん、応援しています。
だからゆっくり自分のペースでいいので頑張ってください。
こんな顔の見えない私が言うのもなんですが
一緒に頑張りましょう。応援しています^^*
投稿日:2019-09-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る