不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.767
はてなさん
私が悪かったのかな…?削除
私は現在中学生です。
これは、数年前の話になるのですが、聞いてください。

当時、私は小学4年生でした。友達もいて、学校は楽しく通っていましたが、ある日。グループの一人の子から、「○○を無視しろ」と言われました。私はもちろん断りましたが、私以外の友達全員はいじめられるのが怖くてそのグループの中にいました。

その後、なんで無視なんてするの?と聞いてみたら、「あんたは学校にいとこがいるから怖くないやろうけど、私達はおらんから」
(記憶が曖昧ですが、こんな感じに言われました)

正直、は?と思いました。
確かに、私は5年生と、6年生のいとこがいました。ですが、いとこが居ないからっていじめるのはおかしくないですか?もちろん、私も抗議しました。

「いとこおるけど、頼らへんし、絶対守るから」
と言っても、ずっといとこがいるからいとこがいるからと…ずっと言ってきたのです。

そこから、友達は授業中に私の陰口を言ってきたり、何度も話をしようとしても、「あんたにはいとこがいるから。」と言って、話を聞こうとしなかったりと、私までもがいじめられるようになりました。

そこから、何とか仲を取り戻すことが出来ますた。が。

今でも、いじめの話をすると、「あの時はあんたが私たちの気持ちを理解してなかったから笑」

と、言われます。

いじめられる人の気持ちを理解出来ないあんたらにそんなの言う資格ないやろ。
と言いたかったですが、言ったらどうせ学校側とか親にも言って面倒なことにするだろうから言いませんでしたが、これって、私が悪いんですか?
学校にいとこが居た私が悪いんですか?
いじめられているこの味方をした私が悪いんですか?

今でも、ずっとモヤモヤするし、イライラします。

長文、失礼しました
投稿日:2019-09-07
返信 1
夕空と8月、氷砂糖。さん
はてなさんへ削除
そんなこと言われて、もやもやするのは当たり前ですね。
っていうか、私にはいとこがいないんですけど。
結論から言うと、貴方は何も悪くないと思います。
「いとこがいるから」って、理不尽で意味不明ですね。
貴方は悪くないので気にしないでください。
投稿日:2019-09-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る