不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.772
凛花さん
もう疲れてしまった削除
友達の何気ない一言に、傷ついてしまいます。友達に悪気がないのは分かっています。でも、その友達、少し幼稚なんです。人の気持ちを考えられないというか…
私はクラスのまとめ役みたいなポジションにいるのですが、頑張ってまとめているときに、文句を言われます。何度も…
そんなに言われると、「自分っていらないんじゃないか」って思うようになりました。そして、リスカをするようになりました。

最初は怖かった。でも、それ以上に「楽になりたい」という思いが強くて…今では思いっきり切れるようになりました。
本当は、もっと誰かに相談したいです。だけど、人を頼るのが怖いです。裏切られてしまうんじゃないか、と思ってしまいます。
辛いです。もう疲れてしまいました。いなくなりたい。この世界から。どうしたらいいですか?

長文、申し訳ありませんでした。
投稿日:2019-09-17
返信 1
りんごさん
凛花さんへ削除
まとめ役 大変ですね。こういう風に言われると傷つくよ、と本人に言ってみてはどうてしょう。自分の言葉で友達を傷つけていたことにハッとするかもしれません。それでも直してくれなければ勇気を出して誰かに相談してください。親でも同級生でも。味方になってくれる人は絶対いますよ。
投稿日:2019-09-18
返信 2
【公式】若者教育支援センターさん
凛花さんへ削除
もしもよろしければこの掲示板を通じてご相談ください。
いい方向に向かうように一緒に考えましょう。

まとめているときに否定的な言葉をかけられるとつらいですよね。
でも否定的な言葉を言う方が悪いです。
その人の言葉でこれ以上ご自身を傷つけないでほしいです。
それでもリスカをしてしまいそうになったら、以下を参考にしてください。
返信 3
【公式】若者教育支援センターさん
凛花さんへ削除
「リストカット対処法」

最初に、リストカットをする心理的な背景を理解しましょう。
カミソリやカッターでリストカットすると、自分自身の中で渦巻いていたジリジリする気持ちが少しだけ抜けて内圧が下がります。
また、リストカットする時というのは「自分が変わりたい」という気持ちの表れであるとも言われています。
そのことを汲み取り「今、変わりたいんだね」と声を掛けてあげることも効果的です。

対処法としてはまず、赤いボールペンを用意してください。
そして肌を傷つけない程度の強さでそのペンでリスカをしたいと思う場所に線を書いてみてください。
(リスカをするのと同じような方法で)

その後にノートを準備してください。
そしてそのノートに「なぜリスカをしたくなったのか」を書いてください。
殴り書きで結構ですし、紙が何枚になっても構いません。
ノートが真っ黒になるまで書いて自分の中で溜まってしまったうっぷんを吐き出します。

人は思いを文字にすることで「スーッ」と気持ちが晴れるときがあります。
そして気持ちがある程度、落ち着いた段階でじっくりと話を聴いてあげるのです。

体を傷つけるという以外の方法で、自分の中で渦巻いたものを放出する術を身につけることができれば、リストカットも自然に治っていきます。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る