不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.776
ぺりさん
憧れか安定か削除
中3の女子です。受験勉強もし始め、将来のことについて考えることが多くなりました。私は自分で言うのもあれですが頭は良い方です。親からも小学生の時から薬剤師になったらどう?といわれ、特になりたいものもなかったため受け入れてました。しかし、今年になってからじわじわと小さい頃から好きだった絵にかかわる仕事がしたいと言う思いが湧いてきました。しかし、色々調べるとやめたほうがいい、趣味でやったほうがいい、センスがないと生きていけないという意見が多かったです。私は類稀なる才能があるわけでもないしメンタルも弱い。具体的になりたい職も定まってない。薬剤師になって趣味でやればいいのかなと言う思いもあります。でもやりたい気持ちもある。とんでもない決意があるわけでもない、すごく中途半端です。迷っていると言うことは夢を追わない方がいいのでしょうか?今私は県で一位くらいの高校を目ざして勉強しています。今はとても忙しくて出来ないけど高校入ったら絵を描いて何かしらのコンクールに応募しようと思います。どう思いますか?チャレンジした方がいいのか、自分の能力が及ぶ範囲の安定した仕事か、結局は私が決めることですが意見を聞きたいです。お願いします。
投稿日:2019-09-24
返信 1
【公式】若者教育支援センターさん
ぺりさんへ削除
絵に関わる仕事の憧れか。
薬剤師として安定を選ぶか。
この2つで悩んでいるのですね。

今からこの二択に絞らなくてもよいのではないでしょうか。
絵のお仕事も、薬剤師も「勉強」をすることには変わりないです。

絵のお仕事もただ単に絵を描くのではなく、過去の絵画を学んだり、色彩を学んだり、吸収すべきことは多々あります。
薬剤師も、その専門の道に進む勉強はもとより、多岐に渡る範囲を学ぶ必要があります。

また、「絵=憧れ」「薬剤師=安定」とも言い切れません。
私の知り合いで、絵で大成功をしている方もいれば、薬剤師として挫折して経済的に困窮されている方もいます。

まずは今の学校の勉強に集中して、今後の進路などはその過程で検討してみるという選択肢もあります。

ただし、ひとつ言えることは「夢を持つこと」「チャレンジすること」はとても素敵なことです。
投稿日:2019-09-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る