不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.794
しかさん
娘について削除
娘が付き合ってる相手が精神疾患で無職(障害年金受給者)向上心がなく病気だから仕事は出来ないと公言してるのに娘に結婚しようと言っている。娘に生活の大変さを言っても分かってくれない。別れさせたいが、娘が聞く耳をもたなくて困ってます
投稿日:2019-10-21
返信 1
【公式】若者教育支援センターさん
しかさんへ削除
親としては心配ですよね。
でも無理に別れさせようとしても、逆効果です。
これは「ロミオとジュリエット効果」といって心理学的にも立証されています。

これは特定の目的を持っている場合、障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気持ちが高まる心理現象の事で心理学用語です。

心理学者ドリスコール(Driscoll)が、男女のカップルからの調査結果を元に命名しました。

恋人同士の間に何らかの障害が存在する事で、かえってそれが二人の気持ち(恋愛感情)を高めてしまう場合などが当てはまります。

例えば、恋人の親がその恋愛に反対し、2人の仲を引き裂こうとすると、逆にその恋人同士の感情が強まってしまう場合にいいます。

別れさせることを目的とせず、あくまでも応援しているというスタンスで、今後の障害となることを話し合って冷静な判断を求めるコミュニケーションが必要ですよ。
投稿日:2019-10-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る