不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.823
るいなさん
これって私も悪いんですよね?削除
私の家庭は母親と父親、そして私の3人家族です。
私はたまに父や母の怒りに触れるようなことをしてしまいます。例えば、部屋を綺麗にせず、それを母と父が片付けているのを知っててちゃんと片付けをしなかったり、スマートフォンのし過ぎで宿題をちゃんとしなかったり、色々あります。そういうのを続けると、父に部屋から出されて家から出て行けと言われ、本当にどこか殴られて家から追い出されます、扉に縋って泣いたり、チャイムを鳴らしてインターホン越しに謝っても家に入れてはもらえず、逆にどっか行けと言われます。このパターンが1番多く5歳ぐらいの時からよくやられてて、仕事とか、友人と遊びに母が出ていってると一緒に家に入ってくれて、父に一緒に謝ってくれます。その他にも、母親に追い出されることもあります。けれども私が悪い子じゃなかったら、父も母も優しいです。ですが最近、おかしいなと思うことがあったため、聞いてください。
これは、私がたまに、母曰く「ギャー」となる状態らしいですが、何かわからなくて、責められたりすると「わかんない」って泣きながら言うことがあります。そうすると母は「どっか行って」といい、私の事を嫌ってしまったような態度をとられます。母はたまに「あんたは普通なんだから普通にしなさい」と言うことがありました。それは多分、私が早く産まれたから、障害を心配して言ってくれてるってわかってるのに、辛くて涙が出てきて。それによく母や父に注意される、足をぶらぶらさせないとか、そんな細々なことが直せてないせいか、母を怒らせてるのだと思い、それを治す方法を調べていくうちに、多動症というものを見つけました。その症状は私のよく注意されることに全てあてはまっていたため、両親にこのことを伝えました。初めは笑っていた両親でしたが、数日たったある日、母に「貴方は普通なの、ちゃんとできるの」そう怒られました。それから両親にこの話が出来ていません。
私が父や母の機嫌を損ねるのが悪い、ゆうことを聞かないのが悪いって分かってても直せなくて辛くて泣いても泣いてもわからなくて、何回殴られたりしてもちゃんと反省出来てなくて、もうどうしていいか分からなくなってしまいました。私はどうしたらいいですか?
投稿日:2019-11-07
返信 1
【公式】若者教育支援センターさん
るいなさんへ削除
まずご自身が悪いと思っていても直せないという項目を紙に書き出し、どの項目を優先的に直すか(または直せるか)を自分自身で見直してください。
そして、それを実践する!
これがあなたがやるべきことかと思います。

また、親からの暴力は決して容認できません。
学校の先生や親せき、または児童相談所に相談してみてください。
親以外の第三者の大人に話を聴いてもらましょう。
投稿日:2019-11-08
返信 2
るいなさん
質問とお礼削除
今まで、友達の家族の話を聞き、自分の家に不信感を抱いていたため、その不信感が解消されました。ありがとうございました。
質問なのですが、児童相談所にどうやって相談したらいいですか?岡山県に住んでるのですが、近くに児童相談所がないんです。かといって、先生や安心して話せる第三者の大人がいないため、相談を誰にも出来ないのです。
投稿日:2019-11-09
返信 3
るいなさん
それから削除
それから、私の悪い所を直す方法についてですが、まだ試して見て、短い期間であまり変化はありませんが、このまま続けたらちゃんと直りそうなので頑張ります!
投稿日:2019-11-09
返信 4
【公式】若者教育支援センターさん
るいなさんへ削除
「岡山県 児童相談所」と検索して近隣の場所を確認してください。
もしも通える場所にないのであればまずは電話にて相談してみてもいいでしょう。

自分を変えるには時間がかかります。
むしろ時間をかけて変えていけばいいのです。
投稿日:2019-11-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る