不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.836
猫缶さん
妹を助けて削除
私の妹はラプンツェル症候群らしいです。どうやったら直せますか。調べても出てきませんでした。
          ラプンツェル症候群とは
髪の毛を食べ物にしてしまうこと
妹は歯ブラシにに大量の髪の毛がついていたりします 
結ぼうと思っても前の方だけ出て結べませんでした
投稿日:2019-11-19
返信 1
【公式】若者教育支援センターさん
猫缶さんへ削除
我々も専門外のご相談となります。
どうしたら直せるかいい加減な回答は控えたいと存じます。
お力になれず、大変申し訳ございません。
投稿日:2019-11-19
返信 2
ふうあさん
猫缶さんへ削除
猫缶さんこんにちは。
私はラプンツェル症候群をはじめて聞いたので調べました
原因としてはストレス等だそうです。
なので、妹さんの話を聞いてあげたり心のケアをしてあげてください。
胃にたまった毛は手術でしか取り除けないそうです。
もし、妹さんが髪の毛を食べてしまっても責めずに、
興味を持つようなことで話しかけてあげてください。
例えば『一緒に○○やる?』など簡単なことで大丈夫です
妹さんや猫缶さん、猫缶の家族などの身の回りのかたが一番辛いのにこんなことをいっても役に立たないかも知れません。でも、妹さんの症状が少しでもよくなることを望んでいます。
投稿日:2019-11-21
返信 3
猫缶さん
ありがとう削除
皆さんありがとうございます。真剣につきあっていただきとても嬉しいです。実はこのことはまだ妹に秘密でたくさんな回答が来たら見せるつもりです。返答お返しいたしますのでどうかお付き合いください
投稿日:2019-11-22
返信 4
ゆんさん
役に立たないかも知れませんが…削除
どうも。ゆんです
妹さんのために考えてあげるなんてとても優しいお姉さんなんですね!
妹さんが髪の毛を触ったりしていたら、一声かけてみてください。髪の毛を抜いてしまっているところをみたら、
おこったりせずに、上のように声をかけてあげてくださいね。
怒ったり、責めたりすると隠れてやってしまうようになるかもしれないので。
こんなことでも役にたてると嬉しいです
投稿日:2019-11-25
返信 5
猫缶さん
ゆんさん!削除
ありがとうございます!優しいなんてほどではありません。よく喧嘩しますし
投稿日:2019-12-08
返信 6
ひなたさん
1か月近く前なので見てないかもしれませんが…削除
タイトル通り一ヶ月近く前なので見てないかも知れませんが回答させていただきます!!

ラプンツェル症候群…妹さんや家族の皆さんが一番辛いですよね…
こんなこと馴れ馴れしく言っていけないかも知れませんけど、とにかく頑張ってください!もう頑張ってると思いますが、頑張ればきっと楽しい未来がやってきます!
何の悩みもないやつがそんなこというんじゃねーよって思うかもしれません。
もしそう思ったら本当にごめんなさい。
それでは失礼します。
投稿日:2019-12-17
返信 7
猫缶さん
ひなたさんへ削除
はい。心配して寝れない事もありました!皆さんのお言葉をありがとうございます
投稿日:2020-01-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る