不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.855
独死さん
つねる自傷削除
私は最近、腕をつねることを覚えました。
赤くなった肌を見ると安心するし、つねったときの痛みはすごく気持ちがいいです。
私の学校では体育で体操着(半袖)にならないといけません。前までは、仮病で参加しませんでしたが、先生には「次の授業は出ろ」とキツく言われています。
しかし、腕の傷は増えていくばかりです。
どうしたら治すことができますか?
また、傷をうまく隠す方法を教えてください。
投稿日:2019-12-09
返信 1
【公式】若者教育支援センターさん
独死さんへ削除
傷を治す方法やうまく隠す方法よりも、これ以上、傷を増やさないことを考えていきませんか。
以下に対処法を紹介します。
以下の内容は「リストカット」ですが、腕をつねって体に傷をつけてしまう行為をしなくなる方法としての参考にしてください。
返信 2
【公式】若者教育支援センターさん
独死さんへ削除
「リストカット対処法 はじめに」

最初に、リストカットをする心理的な背景を理解しましょう。
カミソリやカッターでリストカットすると、自分自身の中で渦巻いていたジリジリする気持ちが少しだけ抜けて内圧が下がります。
また、リストカットする時というのは「自分が変わりたい」という気持ちの表れであるとも言われています。
そのことを汲み取り「今、変わりたいんだね」と声を掛けてあげることも効果的です。

対処法としてはまず、赤いボールペンを用意してください。
そして肌を傷つけない程度の強さでそのペンでリスカをしたいと思う場所に線を書いてみてください。
(リスカをするのと同じような方法で)

その後にノートを準備してください。
そしてそのノートに「なぜリスカをしたくなったのか」を書いてください。
殴り書きで結構ですし、紙が何枚になっても構いません。
ノートが真っ黒になるまで書いて自分の中で溜まってしまったうっぷんを吐き出します。

人は思いを文字にすることで「スーッ」と気持ちが晴れるときがあります。
そして気持ちがある程度、落ち着いた段階でじっくりと話を聴いてあげるのです。

体を傷つけるという以外の方法で、自分の中で渦巻いたものを放出する術を身につけることができれば、リストカットも自然に治っていきます。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る