不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.910
しかさん
子供の恋愛削除
昨年snsで知り合った18歳年上で10年以上無職男と20歳になったら結婚すると言う娘、結婚とは生活とはどういうものか話をしても聞く耳を持たず娘の将来が心配で不安な日々を過ごしてます。どうすれば別れさせる事が出来るのかわかりません
投稿日:2020-02-17
返信 1
【公式】若者教育支援センターさん
しかさんへ削除
強引に別れさせようとするのは結果的に逆効果です。
心理学ではロミオとジュリエット効果という影響があります。

これを心理学ではロミオとジュリエット効果と言います。
これは特定の目的を持っている場合、障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気持ちが高まる心理現象の事で心理学用語です。

心理学者ドリスコール(Driscoll)が、男女のカップルからの調査結果を元に命名しました。

恋人同士の間に何らかの障害が存在する事で、かえってそれが二人の気持ち(恋愛感情)を高めてしまう場合などが当てはまります。

例えば、恋人の親がその恋愛に反対し、2人の仲を引き裂こうとすると、逆にその恋人同士の感情が強まってしまう場合にいいます。

なので強引に二人の仲を裂こうとする親を敵とみなしますのであくまでも応援しているというスタンスでまず聞く耳を持ってもらえるような関係を作り、そこではじめてしっかりと腹を割って話し合ってみてください。
投稿日:2020-02-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る