不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.911
TERUさん
娘の恋愛削除
娘は19歳です。今の男と知り合った時は、男はまだ既婚者でした。1年ほど前の話です。既婚者を秘密に娘に手を出しました。その2週間後ぐらいに既婚者ということがわかり、娘は1度分かれました。その時は娘の親友に手を出していました。その後またよりを戻し、親友とは絶縁状態になり、ダラダラと付き合い続けていました。
お金、女、仕事に対して全てにダラシナイ男、親としては認められません。なんとか男と別れるように仕向けてはきたのですが、最終的には妊娠してしまいました。
来月出産にもかかわらず、仕事もしてるのかどうかもわからない状態です。
娘に男の話を振るたびに喧嘩になります。それが嫌で言いたい事も言えず、イライラしながら日々過ごしてます。
娘は甘やかしたせいもあり、困った時は私頼み、そのくせ男と一緒に自立する勇気はないようです。男は私の目を避けるように娘と絡んでます。
初産の娘は不安が大きいからか、仕事してるしてない関係なく、精神的な安心を男に求めているようです。
前妻の子にも愛情ない男が、娘の子に愛情持てるとは思いません。
なぜあんなしょーもない男の事で、今まで仲良しやった親子関係を壊されるのか、、考えると腹が立って仕方ありません。
娘の意見を尊重するのなら、娘には家を出て行ってほしいです。
間違ってますか?
喧嘩はするけど、困った時はいつも私を頼ってきます。
私がいなくなったら娘はどうするのか知りたい気持ちが強くあります。
私が死んだらどうするのか、それが知りたいです。
投稿日:2020-02-20
返信 1
【公式】若者教育支援センターさん
TERUさんへ削除
あなたが亡くなったら娘さんは困るでしょう。
それをお知りになりたいとのことですが、やはり、本人しかわかりませんよね。
それよりも今目の前の事象を考えましょう。
子どもができているのであればその男性と所帯を持ち、夫婦で子育てをしていくこととなるのが理想ですが、その男性がご投稿の通りの方であればあまり期待できませんよね。

でも、強引に二人を割こうとすると逆効果です。
心理学でいうロミオとジュリエット効果というやつです。

初産はとても不安でしょうから、精神的には寄り添ってあげつつ、子どもがまれる以上、父親としてどうしていくのはをしっかりと話し合ってください。
それはどんなに拒否されてもやらなければならない、避けては通れないことだと思います。
返信 2
TERUさん
ありがとうございます削除
妊娠するまでの付き合いの中で、何度かちゃんと仕事をして、しっかりするように話し合いはしました。その都度様子を見て来ましたが、話し合いした後は、私の前に現れなくなるので、娘に仕事はちゃんとしてる?と聞いても、してるって‼︎変わってきてるから‼︎っと突っかかり口調です。
彼に変わってもらいたい気持ちが強いようですが、不安もあるらしく、結婚に関してはまだする気はないようです。彼はこの期に及んで何も変わらない生活状況です。
私としては、話し合いしたところで、、。という思いがあります。
返信 3
【公式】若者教育支援センターさん
TERUさんへ削除
なるほど。
彼に変わってもらうのが一番のことではありますが、今までの経緯やご相談内容から推測すると難しそうですね。
娘さんもそれが分かっているからこそ不安なのでしょう。
不安だから図星を突かれると逆に怒りの感情が母親に向いてしまうのでしょう。
であれば、娘さんには最大の応援者という立場を貫いて寄り添ってあげましょう。
不安定な彼の状況も鑑みずに避妊せず結婚前に妊娠してしまったことは双方にも責任はあります。
でもそれを責めても仕方ありません。
今できること・・・それが娘さんへの精神的支援かもしれません。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る