不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.936
トトさん
中学って、、、削除
相談というより質問なのですが。
私は今年の4月に中学生になります。女子です。
家庭の金銭面の理由から、とりあえず1年生の間は塾に通うことを我慢するように親から伝えられました。
私は小学生のときは成績は本当に普通でした。しかし、家で勉強する習慣がついておらず、中学での勉強についていけるか心配です。中学校で習うことは、小学校よりもはるかに難しいなどと聞いて、さらに不安です。
そこで質問です。
塾へ行かなくても、勉強についていけますか?
中学での勉強は、どれほど難しいですか?
こんなに不安になる必要はないのでしょうか?
長文になりすみません。
投稿日:2020-03-15
返信 1
トトさんに向けてさん
安心してください削除
中学生の授業は小学生の授業を理解していれば大丈夫だと思いますよ。
僕は今年から中学三年生になります。塾をならいはじめたのは中二の二学期からですがついていけている方だとは思います。
自分もトトさんくらいの時は勉強にとても心配ですが、心配いらないと思います。
友達に教えてもらったり、先生に聞いたりするだけでも十分やっていけました。
自分は今受験に向けて頑張っている最中なので、トトさんと同じように心配ですが、一緒に頑張っていきましょう!
投稿日:2020-03-15
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
トトさん削除
家で勉強する習慣がついていないため、中学の勉強についていけるかどうか、不安に感じていらっしゃるのですね。
確かに小学生よりも難しくなりますが、とてつもなくいきなり難しくなることはありません。
トトさんにに向けてさんがおっしゃる通り、ある程度は先生や友達に聞けばやっていけると思いますので、今から不安になることはないと思いますよ。
安心して下さい。
勉強も頑張りつつ、中学校生活、思い切り楽しんで下さい!!
投稿日:2020-03-19
返信 3
トトさんへさん
大丈夫!削除
大丈夫です。私は新中2ですが、塾には通っていませんがそれなりの成績は取れます。
放課後、先生のところに行ったりして教えてもらっています。安心して楽しんで!でも油断すると大変なことになるので油断は禁物です、、。
投稿日:2020-03-25
返信 4
トトさん
励ましのお言葉をくださった、トトさんに向けてさん、【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん、トトさんへさん、ありがとうございます。削除
返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
私は今、塾に行かずに、皆さんのアドバイスを胸に、日々勉学に励んでおります。
皆さんの、「一緒に頑張っていきましょう!」「中学校生活、思い切り楽しんでください!!」「安心して楽しんで!」といった言葉が本当に嬉しかったです。
最後に。
トトさんに向けてさん、受験勉強頑張ってください!
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん、お仕事(?)頑張ってください!
トトさんへさん、勉強頑張ってください!
皆さん、私を励ましてくださり、本当にありがとうございました!
投稿日:2020-05-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る