不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.938
すとぷりさん
同感してくれる方はいませんか?削除
誰かがこそこそしてると、私だと思う。
私がグループに入ると、空気が悪くなる。
悪い展開に考え込んでしまうのは、私だけですか?
友達がなんなのかわからないや。
友達ってなんでも分かり合えるみたいなこと言ってたりするけど、そんな人全然いない。
私の友達はすぐに悪口をいう人だ。
でも、友達できないから縁を切るのが怖い。
投稿日:2020-03-16
返信 1
ハルヒさん
私も…削除
私もこそこそされたら、自分だと思います。怖いですよね。
私、先生に相談したんですけど、ぜんぜん変わらなかったです。
友達は、良き理解者だと思います。今の自分と同じ状態にいる人は安心して話せます。すとぷりさんの周りにいなければ、私が良き理解者になります。
対処法ではなくてすみません。少しでも気持ちが軽くなってもらえればと思います。私、他の人を信じられるように頑張ります!なので、すとぷりさんも頑張りましょう!
なんか図々しくてごめんなさい。これは、本当の話です。安心して下さい。
投稿日:2020-03-17
返信 2
すとぷりさん
ハルヒさん…(;_;)削除
返事ありがとうございました(;_;)
かるくなった気がします!
投稿日:2020-03-17
返信 3
名無しさん
わかります...削除
私も、コソコソされるとすぐに自分のことだと思います。
自分の悪口を言われてるんじゃないかって。
実際、その通りが多くて。
結局は自分が悪いんですけどね...
悪口言わない人なんていないんです、人はどうしても人を嫌うから。
私もなんでもネガティブに考えてしまいます。
投稿日:2020-03-18
返信 4
【公式】一般社団法人若者養育支援センターさん
ストプリさんへ削除
誰かがコソコソしているとそれが自分のことを言っているように感じたり、グループに入ると悪い空気になってしまったように感じたり、物事をネガティブに捉えてしまうのですね。
実際にお友達がすぐに人の悪口を言うから、余計にそう感じてしまいますよね。

誰かの言動が自分が関係してしまうように感じてしまうことは、しばしばあることです。
「絶対に自分のことを言っているに違いない!」と考えると、気持ちが辛くなってしまいますよね。

同じ出来事でも、捉え方によって、感情が変わります。
例えば、
何かコソコソしている→自分のことだ→落ち込む 
何かコソコソしている→なんか内緒話してるな(自分のことではない)→あまり気にならない

話かけたけど無視された→嫌われた→落ち込む
話かけたけど無視された→聞こえなかったのかな?→あまり気にならない

このように、同じ出来事でも、捉え方が変わると気分が楽になりますね。
心が辛くなっている時は、どうしても視野が狭くなってしまい、客観的な視点がなくなってしまいます。
そのため、私のことかも・・・と思った時には、そうではない可能性をいくつか考えてみて下さい。
少しは気が楽になるかもしれません。
投稿日:2020-03-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る