不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.939
ピーマンさん
どうしたら…削除
私、夜になると精神的に追い詰められるんです。誰かにと言うわけではなく、自分の中で。これが最近よく続いていて。たぶん2つの事件のせいだと思うんです。事件と言っても大げさな物でもないんですけど。
※これから長くなります
まず、始めにおこったのが、私が人にひどいことを言ってしまった事がきっかけで起きた事です。言ってしまった事については詳しく言えないんですけど、私その人が嫌いで、しかもその人に私の嫌いな虫(絵)を見せられてついかっとなってしまってひどいことを言ったんです。翌日に先生にチクられました。怒られました。反省しました。過呼吸寸前まで泣きました。その日、家に帰って母にも怒られました。
そして2つ目、私がいじめられたことです。1つ目は中1の時の事でしたが、これは中2の時の事です。私以外にもいじめられてる人がいました。私の友達も。その時追い詰められたんです。学校に行きたくないと何度も思いました。結局、色んな人に相談して、心が落ち着き、友達と話し合って先生に言いました。耐えきれなくて、何度も我慢して。少しはマシになりました。まあ、結局無くなることはなかったんですけどね。
それで、今私は悩んでいます。ここからは私の気持ちみたいになります。
何で私だけ怒られるの?他の人だって酷いこと言ってるよね?それは無視するんだ?本気じゃなければ酷いこと言っても良いんだ?じゃあ、私も許されるよね?あの時先生言ったよね?“いくら嫌なもの見せられても言ってはいけないことはある”って。あいつがあの絵を見せてこなければ私だって言わなかったよ。しかも、結局味方してくれたのはお兄ちゃんだけ。全部私のせいだって事くらい知ってるよ。私が最低な人間だって事も。でも、少しくらい味方してくれたって良いじゃない!私の心がどれだけズタズタか知らないくせに。もう味方してくれたお兄ちゃんも家にはいない。いじめられた時に味方してくれた人だってもう、信用できない。友達も皆。信用できるのは私の中の私だけ。皆結局私のこと心の中では嫌ってるんだ。性格最低だって。もう何も信じられない。どうしたら良いの?
と、こんな感じで、怒っては自分のせいにしてを繰り返しています。事件が毎日夜に頭をよぎって、これを考えてしまうんです。一度考え始めたら止まらなくって、自分で、大丈夫、私はあなたの味方よ。って言い聞かせないと止まらなくって。酷いときは、死にたいと思い、どうしたら楽に死ねるかなどを考えてしまいます。こんな私いらないよね。って。だから寝るまで苦しいんです。すぐに大丈夫と言い聞かせればすぐに眠れるんですけどね。実は小5,6年の時にも同じようなことがあって、中学入って、楽しいから無くなったと思ったんですけど、駄目でした。自分は不幸な人間だ。とも、思ってしまうんです。嫌な事が起こりすぎてる。恵まれなかった。と。紙にも書いてみたんです。でも、悪化していく一方でした。もう、どうしたら良いんですかね。何かの病気なのでしょうか。過去の事が変えられないと知っているから辛くて。いっそ死んでしまったら楽になりますかね。不登校にはなりたくないですし。でも、学校に行っても周りの人がヒソヒソ話していると、自分のことなんじゃないかって怖いんです。なんの確証もないのに。今は死んだら全て考えなくても良いと言う考えしか浮かびません。誰かこんな私を救って下さい。もう、母親でさえも、信じられないんです。優しいのに。もうこんな私嫌だ。周りの人も嫌いだ。
長くてすみません。救ってくれると嬉しいです。考えが変わるか分かりませんが。
よろしくお願いします。
投稿日:2020-03-17
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ピーマンさんへ削除
嫌いな人に、自分が嫌いな虫の絵を見せられて、ついカッとなって酷いことを言ってしまった。その時に、相手だって自分が嫌がることをしたのに、酷いことを言った自分だけ悪者にされてしまい、お兄ちゃんしか味方してくれなかったこと。
中2の時にいじめられたこと。
この2つの出来事から、「何で自分だけ」という考えから、自分を責めて辛くなったり、怒りがこみあげてきたり、時には死にたいと思うくらい現在の状況から抜け出したいと思うのですね。

「信用出来るのは、自分の中の自分だけ」
これは、とても素晴らしいことだと思います。
どんなに辛くても、周りが何を言おうと、自分のことは信じることが出来る。
これは、ピーマンさんがこれから問題を打破していくために、とても大事な力になります。
どうぞ、これからもこのお気持ちは強く持って欲しいと思います。

まず、いくら酷いことを言ってしまったとしても、全部自分のせい、最低な人間、ということはありません。
ピーマンさんがおっしゃるように、絵を見せられなければ、しなかったことです。
人間関係において、どちらかが100%悪いということはありません。つまり、どちらかが100%責任を負わなければいけない、ということは本来ないのです。
確かに酷いことを言ってしまったことは反省すべき点ではありますが、それは相手も同様です。
本来ならば、言ってしまった点については反省し、これからは言わないように気を付けるだけでいいのです。
それを、お前が悪い、にされてしまうと、自分を責めることしか出来なくなってしまいますよね。

理不尽なことがあると、皆信用出来なくなってしまう気持ちも分かります。
いつ誰に傷つけられるか分からないなら、最初から信用しない方が楽ですよね。
でも、そうなると本当にみんな敵になってしまいます。
そうなると、周りの人がヒソヒソしていると、自分のことのように感じるようになってしまいます。

いじめの時に味方になってくれた人、優しいお母さんまで信用出来なくなってしまうと、どんどん追い詰められてしまいます。
完璧な人はいません。
どんなに信用していた相手でも、信用を失うようなことを意図せずにしてしまうこともあるものです。
なのでまずは、信頼出来そうな人を少し信頼してみる、というところから始めてみて欲しいと思います。

そして、私たちもピーマンさんの味方です。
少しでもピーマンさんの気持ちが楽になるようお手伝いがしたいと思っています。
もし宜しければ、ここを気持ちを吐き出す場として、使って下さい。
投稿日:2020-03-23
返信 2
ピーマンさん
ありがとうございます削除
ありがとうございます。
これから自分がどうしたら良いのか分かって良かったです。
最近はましになってきましたが、まだ不安定なので、また何かあったら相談してみたいと思います。
私、このサイトを見て、誰かを助けられる人間になりたいと思いました。
悩んでいる人に、アドバイスや言葉をかけて少しでも誰かの力になれたことがとても嬉しかったです。今まで悩んだ時期があるからこそ言えることが、出来ることがあるんだと思いました。
そして、誰かを助けるためには、まず自分から助けることだって。
だから、これから、焦らず、自分のペースで頑張っていきたいと思いました。
本当にありがとうございました!
投稿日:2020-03-24
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育新センターさん
ピーマンさんへ削除
少しでもピーマンさんのお力になれて、とても嬉しいです!
またいつでも相談しにきてくださいね。

誰かを助けたいと思う気持ち、とても素敵だと思います。
ピーマンさんがおっしゃる通り、悩んだ時期があるからこそ、出来ることがあります。
人は悩んで試行錯誤して問題を解決していくことで、成熟していきます。
そして、悩んだ時期があるからこそ、人の痛みも分かるのです。
ピーマンさんが悩み苦しんでいた時期も、決して無駄じゃない。

でも、まずは自分を大切に。
焦らず、自分のペースで、前へ!!
投稿日:2020-03-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る