不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.941
名無しさん
進学の不安削除
私は、4月から中学生です。
小学校の成績は普通でした。塾には行ったことがありません。
私は、家で宿題など以外で勉強をしていません。テスト前は少しだけしていますが。
それで、中学でついていけるのかが不安です。
今度、クラス分けテストがあります。その勉強も、集中ができなく、結局すぐ終わらせてしまいます。
中学って、やはり小学校とは違ってついていけないと自分で勉強するしかないのでしょうか?
あと、オススメの勉強方法を教えていただきたいです。
投稿日:2020-03-18
返信 1
トトさん
同じです!削除
私も、このサイトに「中学って、、、」というタイトルで質問しました。
名無しさんと同じように、4月から中学生になります。
塾も行ったことないですし。
本当に不安ですよね…。わかります…

私は、周りの音が気になって集中できないタイプなので、家で勉強するときは、ヘッドフォンをしています。
私の場合、ですが、基本音楽は聞きません。
ヘッドフォンは、あくまで周りの音をさえぎるだけのものとして使っています。
使ってみてはどうでしょうか。

お互い頑張りましょうね!
投稿日:2020-03-21
返信 2
カグヤさん
私も…削除
私は今中学2年生です。私も小学生の時普通の成績でした。あまり家でも勉強してませんでした。中学に入ってからも勉強はするようになりましたが、他の人と比べるとそうでもなかったです。私の学校では、実力テストが始めにありました。小学生で勉強したことが出ます。その後は、定期テストがあります。私は中1の時、塾に通っていませんでした。なので、後半になるにつれ、成績が落ちました。でも、中2の2学期に塾に入ったら、成績が上がりました。
なので、もし塾に入れれば入った方がいいと思います。塾は真剣に勉強する場所なので、基本的に静かだと思いますよ。テスト勉強は、中学に入れば、ワークが配られると思います。なので、テスト範囲をワークで勉強すると良いですよ。
あまり気にしすぎないで下さい。誰でもついていけます。皆初めての中学の授業ですから、まず知らなくて当然です。
確かに勉強量は増えるかもしれませんが、中学生になり、成長します。なので、大丈夫です!
私はワークや自分で買ったテキストを使用してます。
自分に合った勉強法を他の人に聞いたりして、見つけて見て下さい。

長文すみません!参考にして頂けると良いです!
私も受験生になるので少し不安になりますが、お互い頑張りましょう!
投稿日:2020-03-22
返信 3
名無しさん
トトさんへ削除
返信、アドバイスありがとうございます。
本当に、不安ですよね...。

先生の対応や、部活の時間など、1日の生活がガラッと変わりそうで...。

私は、ヘッドフォンではなく、イヤホンをしています。
たまに音楽を聴きながら、その他はトトさんと同じ目的です。
やはり、集中できる環境を作るのが1番ですよね...。
ありがとうございます!
トトさんも頑張ってください!
返信 4
名無しさん
カグヤさんへ削除
返信、ありがとうございます。

先輩としてのアドバイス、本当に心強いです。
少しだけ、不安が解消しました。

ワークや、テキストを買ってみようと思います。

受験ですか...大変ですね...
無理はせず、頑張ってください!
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
名無しさんへ削除
中学からの勉強についていけるか不安に感じていらっしゃるのですね。
確かに中学校は未知の世界ですから、どうなるか分からず心配してしまいますよね。
でも、スタートは皆同じだから大丈夫です。
小学校の成績も普通で、ちゃんと宿題をやっていたならば大丈夫、安心してください。
もし授業についていけなくなった場合は、学校によっては補習があったりします。
中には補習塾に通われる方もいらっしゃいますね。
もし不安なら、ご家族の方に塾に通うことが出来るか、聞いてみるとよいかもしれません。
中1序盤はさほど難しいことは習いません。
なので、初めから大きな挫折を味わうことは少ないでしょうし、なんとなくやっていくうちに、慣れていくと思います。

お勧めの勉強法としては、スモールステップです。
最初から大きな目標を立てず、例えば今日はここまで(負担少なく出来る量)という目標を設定し、毎日こなすといいと思います。
無理なく出来る量を目標として設定することで、達成できる確率があがります。
そうすると、小さい成功経験が積み重なり、自信に繋がると思います。

不安に感じることもあるとは思いますが、新たな素敵な出会いも沢山あると思います。
もうすぐ新学期。存分に楽しんで下さい!
投稿日:2020-03-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る