不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.944
えーぱんださん
親のApple IDのパスワードを勝手に変えてしまった削除
タイトル通り、私は数日前に家族共用のiPadのApple IDのパスワードを勝手に変えてしまいました。理由は、YouTubeを時間制限なしで見たかったからです。
①いつもSafariでYouTubeを見ていたが親に時間制限をかけられて10分しか見れない状況だったので、アプリを入れれば時間制限なしで見られるのではと思った。
②一応家族共用のiPadだが、ほぼ私しか使っていないのでバレないかなと思った。
この①、②の動機とイライラでパスワードを変えてしまいました。しかし、アプリを入れても結局10分しか見れませんでした。
途端に罪悪感が襲ってきました。あとでネットで調べたらパスワードを変えると確認メールが送られると書いてあって、親のメールボックスを勝手にいじることもできないしもうダメだと思いました。
親にパスワードを変えてしまったと自己申告をしようか、このまま黙っておいてバレたら謝るか迷っています。でも、自己申告をすると絶対怒られるし、ネットを使う時間とかゲームをする時間とか減らされそうで怖いです。かと言って黙っておくのもずっとモヤモヤしそうで嫌です。
最近ずっとこのことを考えてモヤモヤしています。どうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。
投稿日:2020-03-21
返信 1
白犬さん
やっぱり言うべきです削除
そこはやはり、素直に言うべきです。理由は2つ。
まず、自分から言っても言わなくても怒られることは変わりありませんが、自分から言うと怒りが続きにくい傾向にあります。隠ぺいしようとせずにしっかり話して謝罪すれば、バレてからの怒られて仕方なくの謝罪より、きちんと反省しているという印象を与えられるからです。
また、一度そういうことを隠すと、『えーぱんださんは何かあっても隠す人』という印象がつき、信用がなくなります。そうすると、余計に制限がキツくなる可能性があります。

このような理由から、私はやはり素直に言うべきだと思います。
投稿日:2020-03-22
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
えーぱんださんへ削除
白犬さんと全くの同意見になりますが、自分から正直に謝る方が良いかと思います。
理由も白犬さんと同じく、です。
謝ることには勇気がいることだと思います。
しかし、モヤモヤした気持ちをずっと抱えて過ごすよりも、思い切って謝った方が、スッキリと過ごせると思いますよ。
是非、勇気を出して!!
投稿日:2020-03-26
返信 3
みんつさん
みんつ削除
私はYouTubeアプリ入れてもらえない。アプリ入れようとしたら親に通知が行く私よりはいいでしょう。
ちなみに中2です。
いつか入れてほしー
投稿日:2020-07-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る