不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.945
夏夢さん
悪口のことについてです。削除
この前卒業式を終えた、小6です。
私は普段、地区の女子グループ(6人)と話しているのですが、
最近グループ内で悪口が多いような気がしています。
この前あった事なのですが、
私が他クラスだけど仲良くしているA子ちゃんの話をし始めると、5人のうち3人くらいが高確率でA子ちゃんの悪口を言います。
しかも言葉がきつくて、しねだとか、キモイだとか、聞いていて気分が悪いです‥‥。
後の2人くらいは何をすることも無く、黙って聞いています。
立場や男女関係なく悪口を言いまくるので、最近一緒にいるだけでもつらいです。
私は基本悪口は言わないようにしているのですが(さすがに家では愚痴を言います)、高学年の女子グループはこういうものなんでしょうか??、
二学期の初め頃にもこの事で悩んで不登校気味でした。
1度全部話して離れようとは思ったのですが、幼稚園の頃からいるメンバーもおり、親同士が仲がいいので どうにも離れられません。
中学生は全員美術部活にはいるらしいのですが、私も美術部に入る予定なので、中学のことも考えてしまってつらいです。
投稿日:2020-03-22
返信 1
リロさん
夏夢さんへ削除
高学年の女子グループにかぎらず、幼稚園の子供からお年寄りまで男女関係なく、悪口を言う人はたくさんいます。が、やっぱり学校ではグループができますよね。特に女子は。
夏夢さんが悪口を言わないようにしてるのはとてもえらいことだと思います。
その5人の友達に正直に夏夢さんの気持ちを言ってみたことはありますか?
勇気がいりますが、少し道が見えてきます。
理解しようとしてくれれば良いことですが、もし理解してくれない場合は一緒にいる必要はないかと思います。親同士が仲が良いからなど考えてしまいますが、一番大事なのは自分の気持ちです。
自分がどうしたいのか。つらい時期もありますが、それを超えるときは絶対きますし、その分強くなります。

投稿日:2020-03-26
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
夏夢さんへ削除
まず、ご卒業おめでとうございます!!
もうすぐ中学校入学、ドキドキしますね。

人の悪口を聞いて、いい気持ちにはなりませんよね。
その場の雰囲気でつい言ってしまいそうになるものですから、一緒になって言わないようにしていることは、素晴らしいことだと思います。
リロさんと同じ意見になりますが、勇気を出して自分の気持ちを言ってみるというのは、一つの手段だと思います。
ずっと一緒にいる友達だからこそ、自分の気持ちを隠して辛い思いをしながら一緒にいるのも、寂しいですよね。
言っても理解されない可能性も勿論あり得ます。
理解し合えないのならば、少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。
中学校では新たな出会いも沢山あると思います。
1つのグループだけではなく、色々な人と関わるチャンスでもあります。

あまり自分の気持ちを無視しないで、どうしたいか心の声を聴いてみてあげてください。
投稿日:2020-03-26
返信 3
夏夢さん
皆様有難う御座いました。削除
ご意見有難う御座います。
中学を機に、自分に素直になってはっきり言おうと思います。
がんばります。
投稿日:2020-03-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る