不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.949
てんとうむしさん
祖父が怖い削除
前回投稿させて頂きました。祖父が怖いです。
今日お母さんが新聞を読んでいたら、祖父が無理矢理新聞を取り上げて『俺が稼いだ金で買ってるんだから見るな』といわれていました。
友達の祖父は絶対こんな感じではないはずです。
もう祖父の行動などに耐えられません。お母さんは働いてないので祖父が仕事に行って稼いでくれています。
お母さんは必死に面接などを頑張っています。探しているんです。なのに祖父が『早く働け』と怒っています。
お母さんがかわいそうです。
助けてください。
投稿日:2020-03-25
返信 1
ペンギンさん
優しいですね削除
お祖父さまに無理に言い返したりすると、怒りを逆なでしてしまう可能性があるので、やんわりお母様も頑張ってるということを伝えられるならば伝えてみてもいいでしょう。そして頑張ってるお母様の為にもあなただけでも味方でいてあげてくださいね。
投稿日:2020-03-27
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
てんとうむしさんへ削除
お母さんは今頑張って就職活動をしているにも関わらず、早く働けと辛く当たられている姿を見ると、心が苦しくなってしまいますね。
身近で見ていてもどうしようも出来なく、もどかしく感じられているのだと思います。

ペンギンさんのおっしゃるように、あまり無理に言い返すと、余計に当たりが強くなってしまう可能性があります。
お母さんは今頑張って仕事を探しているから、あまり責めないであげて欲しいという気持ちを、冷静に伝えてみて下さい。
そして、てんとうむしさんが「お母さんを助ける」とまで気負いすると、てんとうむしさん自身もお辛くなってしまうので、お母さんに、自分は味方だよというご自身なりのメッセージで伝えてみて下さい。
誰か1人でも自分の味方がいるという事実は、とても心強いことです。
きっと、てんとうむしさんのお気持ちは、励ましになるでしょう。
投稿日:2020-04-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る