不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.955
えーぱんださん
嫌な記憶削除
私は、暇なときとかに小中学校時代のいじめられたときのことを思い出してしまいます。私は容姿とか運動ができないこととか性格で散々嫌がらせを受けました。
しかし、そういうときに必ずこういうことを思います。「かわいい子は学生生活において誰からも嫌われないんじゃないか。不公平だ。」と。このように思うことはおかしいでしょうか?また、嫌な記憶を思い出さないようにするにはどうすればいいですか?回答よろしくお願いします。
投稿日:2020-04-06
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
えーぱんださんへ削除
過去の嫌なことを思い出してしまい、その時に不公平だと思ってしまうのですね。
「何故自分だけ」と考えてしまうことは、決しておかしいことではありません。
いじめを受けていたことを納得出来る人なんてあまりいませんから、そのように考えてしまうことは仕方がないと思います。

今の生活を充実させると、嫌な記憶を思い出すことは減ります。
思い出したとしても、そこまで嫌な気持ちにはならないです。
現状もお困りなことが多いのでしょうか?
投稿日:2020-04-17
返信 2
えーぱんださん
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさんへ削除
最近はそこまで困ってることはないです。でも、容姿に関してはけっこう悩んでいます。どうしたら容姿のことで悩まないようにできますかね?
投稿日:2020-04-19
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
えーぱんださんへ削除
今は強いこだわりが容姿に向かっている状態ですが、そのエネルギーが学業や趣味、人間関係に向けるよう、考え方の転換をすれば、幾分悩みは低減されると思いますよ。
投稿日:2020-04-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る