不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.956
あさん
私達に求めすぎないで削除
コロナの影響で家にいる時間が長くなり、私は兄と家の手伝いをしていました。やった内容は、ゴミ出し・掃除機かけ・玄関、階段をほうきではく・食器洗い・食器片付け・洗濯物干し・洗濯物たたむ・風呂を洗い、沸かす・お米を研ぎ、炊く…など自分たちでできることはやりました。
しかし、夜ご飯の時母が父に頼んだらしくもっと手伝いをしろ!お前らなんにもやってねぇんだろ?と私たちが手伝いをしてないかのように言われました。
それが悔しくてお手伝いしたことを伝えると、そんなのやってるうちに入らねぇんだよ!と言われました。
じゃあ何をして欲しいの?何をしたらお手伝いにはいるの?と思い聞いたら、そんなの気づいてやれよ!と言われました。
心が通じあってる訳でも、全員が同じ考えを持っているわけでもないのに"気づけ"なんて無理です。
言ってくれれば絶対やるのに、それを言わず気づいてくれなんて都合よすぎる。頑張って気付こうとしてこれなのに、出来ないと怒るし、出した意見は全て否定されるし…。
もうどうすればいいの?私たち誰かの母親じゃないんですけど。なんなの?お手伝いをして"ありがとう"と言われたい。認められたい。なんでそこまで求めるの?

こういう日々が続き今日も母が父に怒るように頼むそうです。もう嫌だ。面倒臭い。いっその事もう手伝いを辞めようかな。私たちが手伝いを辞めることで、母に私たちがしてきたことを解らせたい。
誰かの家に引き取ってもらいたい。
投稿日:2020-04-09
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あさんへ削除
客観的に見て、十分にお手伝いしていると思うのですが・・・それが全く認めてもらえないのは、悔しいですね。
言わなくても気づくことが出来ればいいのですが、あさんがおっしゃる通り、言われなくても気づくことには限界があります。
察しろというのは一種の甘えなのですが、これはご家族など心理的に距離が近い程起こりやすくなります。
本来ならば、自分の意見や意志は言語化して相手に伝えることが望ましいです。

コロナの影響で世の中先行きが見えない状況の中、ご家族で過ごす時間がいつもより長くなり、嬉しい反面負担を感じている方も少なくないようです。
もしかしたらご両親も、いつもより家族と物理的にも心理的にも距離が近くなり、ナーバスになっている可能性もあるかもしれませんが、このようなことは日常的に起こっているのでしょうか?
投稿日:2020-04-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る