不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.957
秋田犬さん
嘘をついて後悔削除
私は本当に悪い事をしました。

母親から、銀行に振り込めと渡された学費2万円を私的に使ってしまいました。さらに後日、お金振り込んだ?と聞かれたときに、うん、と答えてしまいました。
結局、未払いのまま期限が過ぎて催促のハガキが届いてばれました。しかし私はそれでも、しつこく罪を認めませんでした。心の中では、今言おう、今謝ろう、と思っていたけど、母親からの信用を失うのが怖くて自分から白状することが出来ませんでした。結局父親が、ほんまのこと言え!!2万円どうしたねん!!と怒鳴ってきたのでようやく白状することができました。しかしどうしても謝罪の言葉をすぐに言えませんでした。
盗んでしまったお金は私のバイト代で補います。しかし、母親のことをとても悲しませてしまったと思うし、母親からの信用は完璧に失ってしまったと思います。父親にも、学費勝手に使うようなことするんやったら大学やめろ、働け、家も出て行ってええわ。と言われました。実際、両親と信頼関係を築けていない私は家を出て行きたいですが、個人の貯金が一切ないのでまだ家を出ることは出来ません。

問題はここからです。
今回お金の絡んだ嘘をついてしまって相当痛い目を見ましたが、私はまたやってしまうような気がします。どうしたらいいのか分かりません。私は精神病なのでしょうか。自分が本当に嫌いです。嘘をつく癖のなおし方を教えてください。お願いします。
投稿日:2020-04-10
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
秋田犬さんへ削除
銀行に振り込むべきお金を私的に使ってしまい、母親からの信用を失うことが怖くて中々してしまったことを認められなかったのですね。
そして、これからも嘘をついてしまうのではという不安があるのですね。
程度の違いはあれど、全く嘘を言わない人は、多くはないのではないでしょうか。
勿論嘘をつかないことにこしたことはないのですが、大切なのは嘘をついてしまったら、すぐにそれを認め真摯に謝ることです。
嘘に嘘を重ねてしまうと、今回のように大事になってしまいます。
つい嘘をついてしまったら、すぐに謝るということは頭に留めて欲しいと思います。
あまり自分を責めないで、まずはそこから実践してみましょう!
投稿日:2020-04-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る