不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.961
ひさとぎさん
性同一性障害?Xジェンダー?削除
僕は体は女。心は男寄りの中性です。中1です。
学校の制服であるスカートが嫌です。
先生にはズボンでもいいよといわれているのですが、
家族は、我慢しなさいといわれています。
病院に行ってしっかりと診断してもらいたいと
言っても、我慢しなさい、病気を作るな。と言われてしまいます。
つまり僕は家族に認められていません。
この気持ちは4歳の頃から変わりません。
正直言って、こんな家族に生まれなきゃ良かった。
毎日死にたいと思っています。
爪切りで指の皮をむいてしまいます。
こういう気持ち、どうすればいいですか?
投稿日:2020-04-13
返信 1
こんにちはさん
ひさとぎさん削除
家族にはもう言ってみたということですが、、、認めてもらいたいですよね。
もう一度、家族を集めて真剣に話してみてください。
学校の先生が知っていて認めてくれているならその話も。でも認めてもらうというよりは、理解してほしいと伝えると良いかもしれません。

日本では自分がそうであっても言いにくい環境であってどのぐらいゲイやレズビアン、バイセクシュアルの方がいるかわかりませんが、私の住んでいる国カナダにはたくさんいます。
私の仲の良い外国人友達にも8人いて、そのうちの一人は日本人の男性です。
カナダにはそのようなことに対する差別的なものがあからさまにないのでそんなことに悩まされずみんな生きています。毎年6月にはゲイパレードといってゲイの街でイベントがありすごく盛り上がります。
インターネットがあれば同じ心境や状況にいる人と繋がると良いと思います。
とにかく自分ひとりで悩むのはよくないです。
投稿日:2020-04-16
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ひさとぎさんへ削除
ご家族の方に自分の主張を全く受け入れてもらえないということは、自分自身を否定されたように感じてしまい、とてもお辛く感じてしまいますね。
こんにちはさんがおっしゃる通り、ズボンで登校することを認めてもらうというよりは、自分がスカートに対して違和感を覚えることを理解して欲しいというように伝えるといいかもしれません。
また、先生に理解があるのならば、先生からご家族の方にズボンで登校することを認めている旨を伝えてもらうことも一つの方法でしょう。

あとは、実際に身の回りに相談が出来る相手はいた方がいいと思います。
こんにちはさんがおっしゃる通り、ネットで同じような悩みを持つ方と繋がるのもいいと思います。
また、学校にはスクールカウンセラーがおりますから、相談に行くのもいいと思います。
とにかく、お一人で悩まないで、依存先を沢山作ることは大切です。

投稿日:2020-04-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る