不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.963
はるかさん
涙への過剰な意識削除
中2です。
小さいころから弦楽器の稽古教室に通っています。
コンクールなどのレッスンが厳しいので昔からよく泣くことがありました。
ただ舞台発表やリハーサルの日に目を腫らすのがご法度なので、目をむくませ
ないために、泣いても基本的に目を触ったりするなと指導を受けてきました。

ただ中学に入ったくらいから、涙のしずくが顔に伝って流れることに過剰な
くらい気恥ずかしさと嫌悪感を感じてしまいます。
とくに正座しているときに、涙がポタっ、ポタっとズボンやスカートに落ちて
丸いあとができたりすると、気になってチラチラどうしても見るのをやめられ
なくなります。

一度意識しはじめると、どんどん気になって理由もわからず困惑しています。
神経質な悩みでごめんなさい。
投稿日:2020-04-17
返信 1
村上さん
通りすがり削除
気恥しさや嫌悪感はあなたが言うように神経質だからかもしれませんが悩む必要は無いです。逆に言えば神経質だからこそどんどん気になって困惑してしまうのかも知れません。なので1回1人になる時間を作って考え直してみてそうしたら自分がどうしてそうなるかヒントが出て来るはず。回りからの視線も気にしなくなりありのままの自分で入れると思います。
投稿日:2020-04-18
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
はるかさんへ削除
涙は厳しいレッスンにひたむきに頑張って耐えている証なのだから、嫌悪感を感じることはありません。
どうか、もう少し自信を持って欲しいと思います。
恐らく、「泣く」ということは、恥ずかしいこと、ダメなことだと思っていらっしゃるから、涙が出ることに対して嫌悪感や気恥ずかしを感じるのだと思います。
ストレスを放出するために涙が出ると言われています。
なので、はるかさんが涙を流す時は、ストレスが溜まってしまってどうしようもない時、つまり涙を流すことでストレスを放出する必要がある時なのです。
「泣く」ということがダメなことではなく、今必要なことだと思うだけでも、少し意識がそれるかもしれません。
十分に頑張っているのだから、あまり無理をなさらないで下さいね。
投稿日:2020-04-21
返信 3
あすかさん
同じです削除
同感です
私はピアノやってて、中1になった今でもよく泣きます
「もう中学生になったんだから、泣くのやめなさい」と言われます
答えになってなくてすみません

でも、そんなに辛い思いをしているのに習い事を続けられているなんて、とても凄い事だと思いますよ!
投稿日:2020-06-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る