不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.977
ゆーこさん
どうしたらいいでしょう削除
自分は、赤ちゃんの時から親にブサカワ、目が小さい、一重など言われ続けて来ました。もちろん愛を持って言っている事も、親から見て可愛いと思ってもらえるのもありがたい事だと思いますが、やっぱり不細工が入っていたり、一重や目が小さいは幼馴染の母にも言われ、流石に子供相手とはいえこれはきつかったです。小学校に入り、少しぽっちゃりしてしまい、思春期が来るのも早く(遺伝も)ニキビや生理、髪がパサパサボサボサで広がるのも直せなくて悩んでいました。物心ついた時から、「どうして周りの子はみんな綺麗なのに自分だけ…」と悩み、母に喋り方がボソボソしてると言われ、声や喋り方も嫌いです。動画で見た方法を沢山試しても効果が無く、姉に言うと不幸自慢しないほうがいい、と言われました。友達に髪が広がっている事を言われ、シャンプーとリンスしてる?ときかれました。勿論ちゃんとしてますしドライヤーも正しく使ってます。性格が悪く卑屈なのでポジティブに、と言われても
「そんな簡単に出来たら苦労しない!」と思っていました。
最近では、自分がXジェンダーという事に気付き、女としているのが辛いです。
小5くらいで、糸切りバサミを手の甲に刺すという自称行為や、トイレにこもって泣く事もよくありました。ひどくなると腕をカッターで切ったりしてしまいます。うちは家族一緒に寝て、部屋は姉と一緒で、最近は父のギターがうるさいと母が部屋にいて一人になれる場所なんて無く、母が子供扱いで帰ってきても家にいます。ストレス発散方法が見つけられず、気づけばネットに依存し、今では推しや色々な動画を見たり、
友達といる事が楽です。でも、友達に迷惑かけてるんじゃないかと考えてしまいます。どうしたらいいですか。
投稿日:2020-05-03
返信 1
あいさん
ゆーこさんへ削除
こんにちは。
友達といて気が楽で楽しいのならそこに頼って下さい。不安だったら正直に聞いてみてよいと思います。
髪の毛の相談は美容師さんにも聞いてみても良いですね。
切り方によってもパサパサに見えたりするみたいです。
お姉ちゃんとは仲が良いですか?
信頼している人がいたら全て自分が話したいこと、感情を話して下さい。
投稿日:2020-05-06
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ゆーこさんへ削除
小さい頃からそのように言われ続けると、いくら愛を持っていたとしても傷ついてしまいますね。自信も中々持ちづらくなると思います。
辛くなり過ぎてしまうと自傷行為やトイレで泣いてしまうとのことですが、これは主に容姿に関する悩みからでしょうか?

思春期は自分の外見に対して特に気になる時期だと言われています。
髪の毛に関しては今は色々な薬剤がありますから、美容院に相談されるとよいかと思います。
ニキビについても皮膚科で保険適応で治療が出来るところもありますから、一度受診されてもよいでしょう。
あとはどしても外見に意識が向きがちな時期ではありますが、例えば趣味や学業、交友関係に意識を向けるのもよいかと思います。
推しや色々な動画を見るのも、大いに結構!
見て楽しいと思えることがあることは、大事なことです。
そこから自分の興味があることが広がるといいですね。
友達と一緒にいると楽というのもいいと思います。
思春期は家族ではなく、同世代との関わりの中で、アイデンティティを形成すると言われていますから、自然なことだと思います。
迷惑をかけているかと不安になることがあれば、疑心暗鬼になるよりかは、一度直接聞いてみることをお勧めします。
聞くことには随分勇気がいりますが、不安を感じながら過ごすよりも、聞いたあとはスッキリ過ごせると思いますよ。
投稿日:2020-05-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る