不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.979
わたるさん
家族のことについて削除
文章がおかしかったらごめんなさい。今私の家庭では離婚の話が出ています。なぜ離婚するのかを聞いても「今まで我慢してきたのが馬鹿らしくなった」などばっかりでその場の感情で話を進めている感じです。
正直私は離婚はやめて欲しいです。私には夢があり、将来的にはその道の専門学校に進学したいと考えています。その為のアルバイトも始めようと思っています。ですが借りにも離婚をしてしまったら経済面でも自分の精神的にも不安です。「経済面が心配なら父親の方に付けばいいんじゃない?」と母親に言われたのですが雪国に在住で冬場は父親が出張でいなくなってしまい、親戚も絶縁状態なので頼れる人が周りにいなくて不安です。
母親は兄と私を連れていきたいらしく、兄の場合は発達障害の疑いがあるらしく心配だそうです。でも私は兄と一緒は正直怖いです。(過去に精神的にも肉体的にも傷つけられた)母親はいつも兄は私に対して気を使っているのだから仲良く協力してと言われるのですが…トラウマになってしまっているのて怖いです。
これから先どうなっていくのか全くわからなくて不安と恐怖でいっぱいです。どうすれば状況を変えられるでしょうか…?
投稿日:2020-05-08
返信 1
ここさん
わたるさんへ削除
こんにちは。
親が離婚する話をしたらもちろん不安になりますね。

そのトラウマの話も含めて今思っている事をすべてお母さんとお父さんに話してはどうでしょうか?家族会議のようなものです。
そして親がそれについてどう思っているか聞いてみてください。
意見交換してみてください。
お母さんお父さんは子供たちの事を一番大事に思ってるはずです。
正直に全部話すと少し先が見えてきます。
家族にはなんでも正直に話してみてください。
投稿日:2020-05-09
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
わたるさんへ削除
ご両親の離婚・・・それは不安になってしまいますね。
更にはその場で感情的に進めているように感じるとなると、不確定要素が多く後先がより不安になってしまうのだと思います。

離婚はご両親だけの問題ではなく、家族の問題です。
経済的な面、お兄さんの件を含め、あらゆることを家族で話し合う必要があると思います。
まずは、自分のお気持ち、不安な要素などを感情論ではなく、冷静に意見交換がしたいとご両親にお伝えしてみてはいかがでしょうか。
とても大事なことですから、自分のお気持ちは是非、ありのままに伝えて欲しいと思います。
投稿日:2020-05-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る