不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.992
Kのママさん
息子が7年引きこもっています。削除
息子が中1から引きこもるようになり
「都会はもう嫌だ!田舎がいい!」というので引っ越しましたが最初は行く気でも当日になると出かけられませんでした。
勉強について行けない事など悩んでいましたし皆クズだ!と一人以外の友人は断ち切ってしまいました。

今19歳になり、1人の友人と田舎で相談室で会った友達とたまにオンラインで会話しながらゲームしています。

私はシングルマザーなので仲は良く、
一緒に食事したりたまにお菓子を作ったり暇になると私の部屋に来て喋ったりもします。

買いたいものもきちんと相談してくれます。
しかし心配なのが極度の外嫌いで黒いカーテンを閉めっぱなしで電気もつけず窓も何年も開けていないので壁にカビが生えてしまいました。

何とか説得してカビ取り剤をかけたのですが壁紙のカビは取れてもコンクリートまでしみ込んでいるようで少しマシになったもののドアをノックして少し開けるとカビの匂いがして私は喉が苦しくなります。

そんな中で寝起きして一日のほとんどを過ごしている息子の健康が心配です。
どうやったらカーテンを開けて風を入れてくれるようになるでしょうか?除湿器とエアコンはついていますが余計悪化させている様な気がします。今は社会復帰よりも窓を開けられる様になる何かきっかけか言葉があれば・・・と思います。
投稿日:2020-05-13
返信 1
ゆきさん
kのままさんへ削除
こんにちは。
もしカビの胞子が体内に入ると、気管支ぜんそくや鼻炎アレルギー症状などになる可能性があるかもしれませんし、青カビの場合は肝臓がんや腎臓がんの原因になるカビもあるみたいです。
このことを息子さんに話してみてください。息子さんも病気にはなりたくないはずです。
投稿日:2020-05-14
返信 2
Kのママさん
ゆきさん削除
ありがとうございます。
既に鼻炎で悩んでいます。カビのせいだったんですね…
息子もカビが嫌いなので話してみます。
投稿日:2020-05-15
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
Kのママさんへ削除
確かに社会復帰は健康なくしては難しいことですから、まずは部屋の環境改善が必要ですね。
極度の外嫌いとのことですが、具体的に外の何が嫌いなのでしょうか?
息子さんは暇になるとお母さまのお部屋にいらっしゃるとのことですが、ご本人が別室にいる時でも、窓を開けることを嫌がりますか?
投稿日:2020-05-18
返信 4
Kのママさん
教育支援センターさん削除
息子は小さい頃からモデルをしており小学校の時などは上級生が顔を見に来る位可愛かったです。中学校に入っても外で必ず人が顔を見てくるのが嫌だったみたいで、イケメンだから皆見るのに
本人は自分の事を認めておらず、ただジロジロみられるのが不快なようです。
私が居ない時でも窓を開けたりということは無いです。

宅配便の受け取りもしてくれません。
一回田舎で引っ越したのですが、その時も先にお祖父ちゃんの車で引っ越し先に入り押入れに隠れて引っ越し業者が去るのを待っていました。外出時はマスクとサングラス必須です。

年1おばあちゃんちに行きますが私の妹とは一緒にバトミントンなどして遊びます。田舎の山の中で敷地も広く誰かに見られるという事がないので安心して遊んでいます。

おばあちゃんちに引っ越せば?とお思いになるかもしれませんが私は免許を持っていますが車に乗れず両親の虐待のせいで精神を患い今も障害2級のままなので親とは暮らせない状態です。息子も虫嫌いなので住むのは無理だと思われます。
投稿日:2020-05-19
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
Kのママさんへ削除
容姿が端麗だが自分ではそれを認めることが出来ず、自分の顔を見られることを不快に感じていらっしゃるのですね。
それで外出が中々出来なくなってしまった。
それがどんどん加速していき、強迫的になってしまっている状態ですね。
ご本人が部屋にいらっしゃる時に窓を開けるという行為は、もしかしたら外から覗かれてしまう可能性があるという点では納得が出来るのですが、別室にいる時に開ける、というのも無理なのでしょうか?
投稿日:2020-05-20
返信 6
Kのママさん
教育支援センターさん教育へ削除
息子は極度の虫嫌いでコバエが出ただけで大騒ぎします。
なので今の家で網戸にしたときに少し隙間ができているのを
見て「これじゃあ虫が入る!」と大慌てで隙間にウレタンやら
ガムテープやらして窓が開かないようにしてしまいました。
私の部屋もそうされています。

しかし私の部屋はドアを常にオープンにしているので風が入り
カビはありません。
息子の部屋はドアをぴっちり閉めたままで私が用事がある時も
少ししかのぞかせてくれないのでドアをオープンにするという事も難しい状態です。
投稿日:2020-05-21
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
Kのママさんへ削除
なるほど、人目が気になるという理由ではなく、虫が入ってくる可能性があることから、窓を開けたがらないのですね。

換気しない状態が続くことのデメリット、換気をすることのメリットをお伝えする、つまり、網戸の隙間から虫が入る可能性は確かに0ではないが、換気せずにいる状態が続くとカビが生えたり、湿気で虫が発生してしまう可能性が高くよほど不衛生であるとお伝えするのはいかがでしょうか?
投稿日:2020-05-25
返信 8
Kのママさん
教育支援センターさん教育へ削除
例えば、カビ防止剤などを撒き「換気しようね?」なら一度きりなら開けてくれるかもしれません。しかし定期的には無理でしょう。黒いカーテンに電気もつけず暗闇が落ち着くそうです。
一日一回、ダイニングで私と食事をとる時だけ明るい部屋に移ります。私の部屋も明るいので「ひま~」と来るときはありますが
自分の部屋に籠るのが一番みたいです。
虫が大嫌いなので山を持っているお祖母ちゃんちには行きたがりません。帰っても正月の日帰りです。
最近では私が重たい水などを買ってきた時には電話で「降りてきて?ママ持てない」というとさっと降りて家に持ち帰ってくれるようになりました。少し前進しているかもしれませんが自分のテリトリーだけは大事にしているので滅多に入れてくれません。
投稿日:2020-05-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る