不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1005
はま子さん
子供の窃盗癖削除
小学生になってから、子供が親の財布からお金を取るようになりました。何度見つかってもやめず、警察にも行ったこともあるし、児童相談所にも通ってます。
4月には金庫も買いました。
5月の連休にまたやり、今度は店から盗み、今度こそ最後だと言いました。
そして、先週親のクレジットカードを盗みました。
どうしたら止められますか。限界です。
家から離したら、少しは変わるのでしょうか。一時的に預かる厚生施設など無いのでしょうか。調べてもわかりません。
投稿日:2020-05-19
返信 1
あいさん
はまこさんへ削除
こんにちは。
最近愛情のある言葉をかけてあげていますか?
一緒に公園などにいっていますか? 
子供の話を聞いて、コミュニケーションを取っていますか?
まだ小学生なのにそのようなことをするというのはお母さん、お父さんの愛を求めている可能性があります。

自然のある場所に連れていってあげたり、公園で運動したり、ピクニックしたりするのも良いと思います。一緒にいる時間、コミュニケーションを取り、子供との距離を縮めるようにしたら良いかと思います。

物を盗むことよりもっと楽しい事があるというのを見せてあげて、習慣化するようにできると良いかと思います。

大丈夫です。頑張ってください!!
投稿日:2020-05-20
返信 2
トトさん
はま子さんへ削除
最初に伝えさせていただきます。私はまだ13歳、はま子さんにアドバイスができるような立場の人間ではありませんが、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます。
以下、上から目線のコメントになってしまったらすみません。
上の、あいさんの考えと同じようなものになります。
子供は、褒められたりして自分のやったことが認められることで伸びていく、と私は思います。
私は中学生になりましたが、いまだに、親のために何かをしたり手伝ったりして、「ありがとう」と言われるのが、世界で1番嬉しいです。だから、もう一度親に「ありがとう」と言われたいと思い、前にやったことを何度もやります。この繰り返しで、どんどん伸びていきます。
また、恥ずかしい話になりますが、、私が勉強しているときに仕事からお父さんが帰ってきたら、すぐさま赤ペンを用意します。そして一気に意味もなく丸つけを始め、勉強してるよ、しかも全問正解だよ、アピールをします(笑)。そして、「えらいね」と言われます。正直、嬉しいです。いつもはお酒飲んでばっかだしタバコやめないし、うるさいし、ウザくて嫌いなお父さん、この一瞬だけ好きになります、、、
こうまでして、子供は認められたいのです。私がバカなだけかも知れませんが、、
なのではま子さん、最初は本心でなくても、とにかく小さな事でも褒めてあげてください!
本当に小さな事でもいいです。
今はコロナの時期ですので、、家から帰ってきて、手を洗ったら、褒める。
野菜が食べれたら、褒める。

長文になり申し訳ございません。また、説明が下手ですみません。m(._.)m

頑張ってください!
投稿日:2020-05-20
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
はま子さんへ削除
※こちらは子供の悩み掲示板になります。次回からは親の悩み掲示板への投稿をお願い致します。

ご家族の関係性やご本人の特性を把握しないと何とも言えないところはありますが、児童相談所や警察が介入していても問題が継続しているということは、複雑な問題なのだと思います。
お金に限らず、思ったら歯止めが利かないといった傾向は他でも見られるのでしょうか?
投稿日:2020-05-25
返信 4
はま子さん
コメントありがとうございます削除
あいさん、トトさん、もう友達かテレビやゲームにしか関わろうとしません。私のことは嫌いのようです。
そこを無理に関わるべきか、距離を置くほうが良いのかわかりません。
それでもお二人のコメントを読み、少しずつ関わっていこうと思います。
投稿日:2020-05-26
返信 5
はま子さん
コメントありがとうございます削除
若者教育支援センターさん、承知しました。内容的にこちらかと思いましたが、次回からは大人の方にいたします。
日常生活全てにおいて、殆ど我慢できないと言っていいと思います。
食事中にフラフラごろごろ、些細な遊び1つ、独り占め。年下の子が必ず嫌がることを笑いながらします。本人が悪いと思いつつ、我慢できないと言いますが、嘘ばかり話すので、本当なのか、嫌がらせをするためなのかわかりません。信じると言った次の日には裏切られ、もう疲れました。
投稿日:2020-05-26
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
はま子さんへ削除
なるほど、お金に限らず欲求不満耐性の低さが生活全般に表れているのですね。
ご本人を信じたいお気持ちも、度重なる出来事により中々持てなくなってしまい、憔悴なさっているとのこと。
掲示板は不特定多数の方が閲覧しているため、詳細をお伺いすることが出来ませんので、もし宜しければ当ホームページの問い合わせフォームよりメールを頂ければ、もう少し詳細をお伺いして現在の問題について一緒に考えていければと思います。
ご検討の程、宜しくお願い致します。
投稿日:2020-05-29
返信 7
ひさきさん
かまってあげて削除
私も昔凄い窃盗癖がありました。給食に引くランチョンマットを隠したり物を無断でもらうなどだけどある日ダンスの友達のシューズをとって機械裏に隠してしまいました。片っ端だけだったのでもう片っ端も隠そうとしたらバレて凄い怒られました。その日から窃盗癖はきぱりと無くなりました。子供は心理的に自分で自分の事をいい子いい子と頭を自分で撫でている…その時はきっと誰かに褒めてほしいからです。躾も大事ですがよくできたら褒めてあげましょう甘やかしとは考えなくていいんです。学校に行くようになれば子供は褒めれば伸びます。逆に習い事など違う趣味や何かを一生懸命やらせてあげたら忘れるかもしらません。それか今流行りの何がダメなのかが載っているこども六法の本を買ってみては?窃盗がどれだけダメなのか分かるはずです…
投稿日:2020-06-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る