不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1008
えーぱんださん
他人と自分を比べてしまう削除
最近、私は自分より可愛い人を見ると嫉妬心が芽生えてしまいます。以前、「悪口を言われない人になりたい」という相談で言った私のクラスの可愛い子や、ツイッターとかで見る同担のかわいい子にめちゃくちゃ嫉妬してしまいます。
自分でも辛いので嫉妬しないようにしたいんですけどどうすればいいかわかりません。自分がブサイクなので、それと比較してめちゃくちゃ落ち込みます。本当に辛いです。最近そのことを考えてしまって憂鬱です。どうすれば人と自分を比べないようにできますか?よく、「一つでも自信がもてることをつくればいい」という方がいますが、私には「他の人にこれだけは負けない!」というものがありません。全部中途半端です。才能がないただの凡人なもので…。「これだけは負けない!」という特技をもつ方法も教えていただきたいです。
投稿日:2020-05-23
返信 1
appleさん
興味のあること、始めてみたらどうだろう?削除
自分を好きになれたら、他人と比べて嫉妬心を燃やして苦しむ方はなくなるよね。

他の人も言うように、特技を見つけて伸ばすのが近道だと思う。

何かを得意にするには、どんなことも努力と継続が必要だよ!

プロスポーツ選手も、近所のピアノが上手な子たちも、練習を続けたから上手くなったわけで、中途半端なら、やっぱり上手にはなれないのさ。

好きな事なら継続しやすいから、些細なことでも「コレ好き!」って思えるものを毎日こなすことを試しにノルマにしてみたらどうかな?

半年後、一年後とかに現状から変わってると思うよ!
投稿日:2020-05-24
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
えーぱんださんへ削除
人と比べてしまうということは、他者の物差しで自分をはかっている状態です。
自分自身を評価するときは、他人とではなく、昨日までの自分を比べて欲しいと思います。
そして、少しでも成長した自分を褒めてあげて下さい。

またご自身で中々自信が持てないのだと思います。
自信を持つためには、成功体験を積むことが大切です。
しかし、いきなり大きな成功をすることは難しいです。
なので、得意なことや勉強など、少し頑張れば達成できる目標を設定してみましょう。
高い目標を設定してしまうと達成できず、逆に自信がなくなってしまうので、あくまでも達成出来そうな目標ということが大切です。
そして達成出来たら、次も同じように目標設定をするということを繰り返せば、少しずつでも確実に自信が持てるようになると思います。
投稿日:2020-06-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る