不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1011
リーナさん
削除
娘が私の本や物を無断で捨てたり、古紙回収に持って行ったりしています。叱ったのですが、聞く耳を持ちません。娘は発達障害を持っていて、幼稚園から高校までひどいいじめにあっていました。友達も一人もいません。娘は、演劇のサークルに入りたい、役者になりたいと言いましたが、協調性がなくて、自分勝手なあなたには無理ときつく言って、反対しました。それから、私の本や物を無断で捨て始めたのだと思います。警察に行き、窃盗罪で訴えれますか?
投稿日:2020-05-27
返信 1
ハルさん
私の個人的な意見にすぎませんが…削除
リーナさん、私はまだ未成年の立場ですが、コメントさせていただきます。たしかに、娘さんの行動は良くないことだと思います。ですが、きっと娘さんもリーナさんに自分の気持ちをわかって欲しいからそういう行動をしてしまうのかもしれません。娘さんを叱ってしまえば、もっとひどくなる可能性があります。なので、叱らずに優しく声をかけてみてはいかがでしょうか。きっと、娘さんは認めて欲しいのだと思います。私にも発達障害があります。ですが、それだけでやりたいことを反対されてしまったら私は我慢できません。娘さんもそうだと思うので怒らずに娘さんに優しく声をかけてみてください。
返信 2
こころさん
リーナさんへ削除
こんにちは。
発達障害を持っている方も私たちと同じように怒り悲しみがあります。そして嫌な気持ちになればなるほど、症状も悪化します。
一度、娘さんのやりたい演劇のサークルに入ってみてはどうですか。
サークルの代表の人にも説明できるならしてみて。
入ってみないと結果はわかりません。娘さんに希望を上げることを考えてあげてください。
返信 3
リーナさん
ありがとう削除
あれから、きつく叱ったことを娘に謝りました。娘には、二度と本や物を捨てないでほしいと言いました。演劇サークルに入りたい気持ちは分かりましたが、やはり、人間関係を作れない人には無理だと思います。演劇は会話力が重要なので。自分から動いて努力しないと、心を開いて、自分から話さないと友達はできない、自分から、掴み取りなさいと言っていますが、実行できてはいません。私に暴言を吐くばかりです。物も壊します。
返信 4
ハルさん
私の個人的な提案です削除
一度、何も言わずに定期間見守ってみてはいかがですか?親から何も言わず
自分の力でやらせてあげると何か変わるかもしれません。
返信 5
appleさん
リーナさんへ削除
「人間関係を作れない人には無理だと思います。」と、母親であるリーナさんが言っているのが凄く引っかかりました。

「自分から話さないと友達はできない、自分から、掴み取りなさいと言っていますが、実行できてはいません。」ともおっしゃっていますが、実行できないのは、やりたい事があるのに、母親が無理などと言ってしまうから、娘さんも勇気が持てないのではないでしょうか?

発達障害があろうがなかろうが、やりたい事を無理と言われ、親に可能性を信じてもらえないのなら、思春期の子供は暴言も吐きたくなりますし、物も壊しますよ。

金銭的にどうしようも出来ないという理由ならやむを得ませんが、そうではないなら、例え娘さんが失敗しても、上手くできなくてもやらせてあげるべきです。

自分で選んだ道を誰かに応援してもらう経験から人は大きく成長しますよ。

娘さんも例外ではありません。
返信 6
こころさん
リーナさんへ削除
人間関係を築くのが苦手であれば、サークルでなくても、人数が少ないカルチャーセンターや習い事としてもう少し小さい規模で探してみてはどうでしょうか。
急に演劇を始めなくてもプライベートで先生と二人で基礎の練習からとか。
演劇に関わることを小さいことから始めさせてあげてはどうでしょうか。
お母さんもつらいと思いますが、応援しています。
投稿日:2020-05-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る