不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1013
スコップさん
イライラして仕方がないです削除
こんにちは。中学三年生女子のスコップです。
最近、家族にイライラしています。(特に母)
中3といえば、受験生なのですが、今まではしっかり勉強してきて、課題はばっちり、自習しっかりだったのですが、この長い休みでなまってしまって、出校日には提出物を忘れてしまうこともしばしば。あと学校再開までほんの少しなのに、まだ課題が終わっていないのです。自習もする余裕もなく、ダラダラしてしまっています。絵を描いていても、タブレットをかまっていても、「ああ、自分ってダメだなあ」と思いつつ、やめられません。
親は仕事で、家にいないので、家事のほとんどが私、姉でやっています。ご飯を炊くのも、洗濯物を取り込むのも、皿を洗うのも、お風呂を洗うのも。でも、母は、私達に「なんも手伝わないくせに」とか、言ってきます。また、お小遣いをくれるのを約束にやっているのに、くれないことがしばしばです。ねだると逆ギレしてきます。私は高校は、施設がきれいな私立、公立だったら有名校の美術科へ行きたいのに、「お前は普通科がいい」だの、「お金がないから公立にしろ」といってきます。
私も鬼ではないので期待に応えたいとは思っていますが、中々今まで通りやる気がでず、寝てしまいます。すると勉強しろと怒られます。また、勉強をやっているときは、絶対に「○○やっといてって言ったじゃん!」などと文句を言われやる気をなくしてしまいます。
手伝いも文句、勉強も文句、進路も文句。
もう限界です。

最近、頭が痛かったり、口内炎ができます。
原因はストレスらしいのですが、親にいったら
「お前にストレスなんかあるか」とふざけていっていたのですが、私的にはものすごくカチンとしました。(その時は苦笑いで済ませました。)

自己中心的な性格なので、この文章は親が一方的に悪いように書いているのですが、ほぼほぼ本当に言われたことです。
私は、公立の普通科高校を今のところ目指しているのですが、どうしたら集中できますか、いい点とれますか。
勉強に集中できない理由を親のせいにしてしまっている自分にもイラつくのですが、このイライラを簡単に解消する方法を教えてください。

※「自分の進路は自分で決めたほうが悔いないよ」や、「自分の行きたい高校をハッキリ伝えよう」などの綺麗事回答はお断りします
投稿日:2020-05-28
返信 1
ハルさん
私が受験したときのやり方です削除
私は集中できなかったら宿題、勉強をほっぽって思う存分遊びました。そのおかげか私のストレスはあまりなかったです。もちろん、これは中間くらいの高校を受験してたので出来たことですが。ですが、休み期間終了の10日前には宿題と勉強をやる準備に入って、スケジュールにどの順番で宿題をやってどんなふうに勉強をするかをメモしてその通りにやります。途中であまりスケジュールを変えてはいけません。このやり方は後々の自分の集中力を頼った私流のやり方です。少し勉強のやり方などを変えてみてはいかがですか?
投稿日:2020-05-29
返信 2
ハルさん
あまりしない方がいいです。削除
このやり方はただの参考です。正直あまりやらない方がいいです。ですが、このやり方から色々な方法が出てきます。例えば、朝方は遊んで午後くらいから勉強、宿題を終わらせるとか色々です。
投稿日:2020-05-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る