不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1014
なずなさん
7歳 強迫性障害?コロナ削除
娘 7歳女の子です。
コロナが流行り出す前から、少し心配性気質はあったのですが、、(虫歯と診断されてから異常に歯を磨くようになったり)
今は、手洗いについてとても神経質になっています。
手洗いのやり方を見ていて!
とか、
汚い場所を触ったあとに手を洗って、そのキレイな手でまた汚い手で触った場所を触っても洗わなくていい?(ややこしいですが、この通りに聞いてきます)
など、
その都度、10分に1度くらいのペースで聞いてきます。
コロナが流行り出してからだと思います。
不安やストレスからだとはわかっているものの、一日に何十回、、となると、こちらもついカーッとなってしまって。。
本当は聞いてあげて、安心させるのが良いと思いますが、どうしてもこちらもイライラしてしまって、、
この娘の症状はなんなのでしょうか。
またどのように治していくのが良いでしょうか?
投稿日:2020-05-29
返信 1
無名さん
こんにちは。削除
だいぶ前のコメントにごめんなさい。
私は小学生で、なずなさんの娘さんと同じようなものがあります。
虫に過剰反応して、蚊の音が鳴るだけで背中が痒くなって刺されていないか何度も触ったり、歯に肉が挟まっただけで物事に集中できず歯ブラシでそこを何度も磨いたり。。少し食器が汚れているだけで変えてと言ってしまったり。
私も気になって昔調べたところ、病気ではなく生まれ持った「気質」だそうです。物事に敏感な人、感受性が強い人―その特徴として、真面目だったり物事を深く考えられたり感受性が強かったり疲れやすい―などがあるそうです。でも、それらの問題点は治療法がないということ。ですがやはり安心させてあげることで和らぐかもしれません。叱ってしまうのは大きなダメージとなりより症状が悪化するかもしれません(私の場合ですが)。
そしてイライラしてしまうこともよくわかります。コロナや不安が募りイライラしてしまいますよね。。そんな時はまず娘さんを抱っこしてあげたり安心させてあげたり好きなものを見て付き添うというのはどうでしょうか。やはり子にとって親は大好きでパートナーなので。。
★不快に感じたら削除してください→mumei
投稿日:2020-06-12
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
なずなさんへ削除
10分に1度となると、かなり強迫的になっていますね。
元々不安が高い子なのでしょうが、コロナの影響で不安が高まっているのでしょう。
一度教育相談所にご相談されてはいかがでしょうか。
子供は不安な気持ちを自覚出来ていなかったり、言語化することが難しいので、遊びを通してその気持ちを表現、発散させる方法を取ります。
教育相談所には遊戯室が併設されているところも多いです。
また、なずなさんご自身も疲弊されていると思いますので、直接相談出来るところを確保するという点においても、有効に活用が出来ると思います。
投稿日:2020-06-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る