不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1020
あーるさん
削除
この前の投稿でアドバイスをくださった方ありがとうございます。
誰かに自分の気持ちを言ったのは前回が初めてでその時は少し心が軽くなりました。
けどやっぱり苦しいものは苦しいです。私が今住んでいる家は私の家ではないし、むしろ住まわせてもらってる立場だからこそ辛いことが多いです。
従姉妹には「本当の家族じゃないんだから今すぐ家出てけ」と言われ祖母には「こいつがおるとほんまストレス」といわれ本当に私は何のために生まれてきて何のために毎日息をしているのでしょうか。
確かに最近の私は喜怒哀楽が激しくとても荒れています。すぐにキレるし暴言を吐いてしまいます。それに関しては自分でもわかってるし悪いとも思っています。
けど私だって人間だからストレスがあるんです。祖母や従姉妹はストレスや悩み事を相談する相手がいる。けど私にはいない。父親に相談してみたけど結局は「お前が悪いねんから我慢するしかない」と言われました。本当にこの家に住んでいる限り我慢は必要だけど、私は生きてきたこの16年間いろんなことを我慢してきた。普通なら私より6つも離れている従姉妹がいろんなことに対して少し配慮しないといけないのに逆に私が配慮して我慢して、従姉妹が悪いことをした時もなぜか私が怒られてしまい、私は悲しいと言うより悔しいという言葉でいっぱいになりました。祖母や従姉妹や従姉妹の父親は怒ると必ず手を出します。みんなして私を蹴ったり殴ったりします。私が従姉妹の父親に殴り蹴られていても祖母や従姉妹は見てるだけで助けてくれないし、反対に「殴られて当たり前やねんからな」といってきます。確かにその時は悪い言葉を使ってしまいました。けど当時その時私はまだ4歳でした。初めて4歳で殴り蹴られそれから私が祖母や従姉妹と喧嘩した時は必ず私は殴られたり蹴られたりしました。でも私は殴られすぎてその痛みや怖さなどに少し慣れてしまっていたので中学生になってからは「殴ったろか」など言われても「殴りたかったら殴れや、それで暴力振られましたって訴えるから」と言うようになりました。
それからは全然殴られることは少なくなりましたが祖母は「教育のために殴ってるから罪にはならんから」と言います。本当に教育のためなら孫を殴っていいんですか。これに関しては本当に意味がわかりません。教育だろうかなんだろうが幼い頃から蹴られ殴られという暴力を浴びていたら本当にその子は暗い子に育ってしまうと思います。実際に私が暗い子ですし。
祖母や従姉妹の父親からのそういう行為はほんとに今では全然ありませんが従姉妹だけは未だに暴力をふるってきます。どうしたらいいですか。祖母も従姉妹の父親も見てるだけで何も注意しません。本当にこの家にはやばい人間しかいないと思います。みんな外面だけいいんです。外では父親ぶるし従姉妹は良い姉やってます見たいな態度とるし、本当に皆がみんなうざいです。
投稿日:2020-06-01
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あーるさんへ削除
お久しぶりです。
自分の気持ちをお話されて、少しでも心が軽くなったとのこと、何よりです。

自分の存在を否定されるようなことを日常的に言われ、従姉妹からは暴力をふるわれるような生活。
頼れる人もいなく、本当にお辛いと思います。
今まで頑張ってきましたね。
これからそんなに頑張らなくてもよくなるよう、ご提案させて下さい。

身体的な暴力ではなくても、言葉だって立派な暴力です。
ましてや従姉妹からは身体的な暴力もあるとのことですから、近くに直接相談が出来る大人がいた方がよいかと思います。
そのため、まずは学校のスクールカウンセラーにご相談されることをお勧め致します。
話を聴いてくれるだけではなく、必要と判断された場合は適切な機関に繋げてくれるかもしれません。
お辛い時は自分の殻にこもりがちですが、辛い時こそ依存先を多く見つけることが必要です。
話しづらいかもしれませんが、是非一度相談してみてください。

教育のためなら暴力をふるってもいいということは、ないです。
暴力はどんな理由でも肯定されるものではありません。
投稿日:2020-06-16
返信 2
すぅさん
始めましてだけど削除
もぅ家出しましょう。楽ですよ。貴方の住んでる都道府県を教えてください。おすすめの施設を教えます。親に許可無くでも大丈夫な所を探します。お金は一様持ちましょう。
 持っていく物 
かばん(大きめ、リュック) 水 お金 服 自分の好きな物 スマホ(家でしか繋がらない人でも)
投稿日:2020-06-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る