不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1023
琴乃さん
どういう風に言えば…。削除
初投稿です。       早速ですが、悩みを書いていきます。
私はここ1〜4ヶ月の間、お風呂に入ることが困難になったり、集中が続かなかったり、泣きたくもないのに勝手に涙が出たり…。色々と、身体と心体におかしな症状が出始めていました。ある時、『勝手に涙が出るのは鬱病の症状に当てはまる』と、本に書いていた事を思い出し、なんとなくネットで鬱病のセルフチェックをしました。念のため複数のサイトでチェックを行ったのですが、結果はどれも「鬱病の傾向がかなり見られます」とか、「鬱病になりかけています」などで…。一応医療機関を受診したいんですが、家族にも言いにくいし…。どういう風に言えば良いんでしょうか…。
投稿日:2020-06-01
返信 1
響ちゃんのママさん
私も高校の時に精神科にかかりました削除
私の場合は学校の先生が異常に気付いて病院を勧められました。

しかし、私の母親は世間体第一の毒親でしたから相当勇気がいりました。
母には内科に行きたいから。と言って保険証とお金を貰い隠れて受診しました。
琴乃さんがただの鬱で薬で事足りるようでしたら、内科でお腹が痛いからと言えば毎回通えると思います。
しかし家庭環境が原因の場合は先生に「親を呼んでください」と言われるので苦労しました。怒り狂い殴られました。私の場合は家庭環境からくる統合失調症だったので…。

とりあえず嘘も方便ですから、『お腹痛い」と言い病院に行く事をお勧めします。何が原因で鬱になったのか調べないと解決しませんから。
投稿日:2020-06-02
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
琴乃さんへ削除
そのような症状は、確かに心配ですね。
ご自身が思う以上に、何かしら負荷がかかっているのかもしれません。
ご家族には、変に隠さずに、こちらに書き込まれている内容をそのままお伝えすればよいと思いますよ。
家族のサポートはマストですから、確かに話しづらいかもしれませんが、ご自身の状態をお伝えすることは必要だと思います。
投稿日:2020-06-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る