不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1031
AオタJAMさん
自分の性格が嫌だ削除
私はプライドが高いです。なので、些細なことですぐ「他の人に変に思われてないかな?」と思って一日中そのことが気になってしまったり、「話しかけたら変に思われるかな?」「本当はこう思うけど、口に出したら変に思われそう…。」と思ってしまい、自分の本心を出せなくて、友達ができにくかったりということがあります。
自分でもこの性格が嫌なので、今すぐにプライドを下げたいです!でも、どうすればいいかわかりません…。ネットとかで調べてみたりしても、「これだ!」と思う改善方法が見つからないんです…。どうすれば、プライドを下げることができますか?
投稿日:2020-06-09
返信 1
うーたんままさん
大丈夫です!削除
私も若い頃のようです(^^)

ぜひ、読めるなら
アドラー心理学の
「嫌われる勇気」
を手に取ってみてください。
大きなヒントがあるようにと思いますよ(^^)

大丈夫です!
投稿日:2020-06-11
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
AオタJAMさんへ削除
人それぞれ理想像がありますから、中々プライドを下げることは難しいですよね。
プライドを下げるというより、成功体験を積み自信をつけて、理想像に近づくというのも1つの方法かと思います。
少し頑張れば達成出来そうな目標を立てて達成する、といった成功体験を少しずつ積み上げていけば、自信に繋がりますよ。
ポイントは、高い目標ではなく、背伸びすれば達成出来る小さな目標です!
投稿日:2020-06-12
返信 3
らいらいさん
AオタJAMさんへ削除
それはプライドなのでしょうか?
私が思うプライドが高いというのは自分が悪くても非を認めない、自分の意見を押し通す、考えを曲げないような気がします。
人の事を気にするのは良いことだと思います。
それは他の人を思いやってあげてる証拠です。
でも気にしすぎると疲れますよね。
人間誰でも失敗や間違いは犯します。自分も同じです。完璧な人なんてこの世に一人もいません。
人間は百人百様で一人として同じ人はいないのです。
その人それぞれの目線に合わせる事が大事なのではないでしょうか。

投稿日:2020-06-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る