不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1032
rumbaさん
母親について削除
母親が厳しい人ってたくさんいると思います。
私の母はきっと優しくて、完璧な母なんです。自分より苦しい人、沢山いると思います。
でも、相談させて下さい。
私は高校生です。
規則が多いです。スマホは21時まで、インスタなどはだめ、やっている通信教材も一度テストを送信しなかったらやめる。(今日やめさせられました。)
部屋のドアは開けっぱなしにする。長電話をしたら怒られる。
好きなアニメを見れない環境。
友達に漫画を借りたら追求される。
こんなことです。周りからみたら大したことないんです。
でも辛くて、相談できる人がいなくて、ここに書き込みました。
似たような悩みの人がいらっしゃったら辛さを紛らわす方法など教えて下さい。
長文失礼しました。
投稿日:2020-06-10
返信 1
ひさきさん
どうなのでしょう削除
主さんのお母様は最初はすごく過保護だと思っていました。でも高校になってまだ小学生の私ですらもそんなキツくないですし周りから見たらそうでもない。そんなことは無いと思います。周りがそうだろうと少なくても私は疑問に思います。高校生ならあともう少しで大学、成人になるはずです。一人暮らしをしたり結婚したらお母さんもこりるでしょう。
投稿日:2020-06-11
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
rumbaさんへ削除
一方的に決められた規則を守ることは窮屈に感じてしまいますね。
納得が出来ない規則については一度話し合ってはいかがでしょうか。
例えばインスタ禁止について納得が出来なければ、何故禁止するのか、何が心配なのか尋ねてみる。
その内容を踏まえ、母親が納得出来る、安心出来る使い方を提案する。
使用に関するルールをお互いが意見しあい設定する。
ルールを破った時のことも話し合えると尚良いです。

親からすればまだ子供、色々と干渉したくなってしまうのだと思います。
しかし高校生は大人でもない子供でもない、曖昧な時期です。
また、自立に向かい歩みだす時期でもありますから、干渉されたくないと思う気持ちも芽生えて当然です。
なので、大人な一面で建設的な話し合いが出来るとよいですね。
投稿日:2020-06-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る