不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1033
スコップさん
受験生削除
私は今年受験生なのですが、コロナのこともあり、中々やる気がでず、受験生らしい生活ができていません。
この前、塾では、志望校に今の成績だと難しいといわれました。私はこんな状況下にいるにも関わらず、のうのうとネットを構っていると思うと、鬱になります。

なので、切り替えたいので私のモヤモヤな気持ちをいわせてください。

友達関係でも、友達と話しているとき、自分は間違ったことをいっていないか、変なことをいっていないか、と気にしたりしがちです。2年のときは何も考えず楽しく生きていたのですが、受験生になって、先生と気軽に話せなくなった上、授業中に発言することでさえ、めちゃめちゃ緊張するようになりました。

友達がコショコショ話しているとき、絶対自分だと思っています。女子同士だと、安心して、そういうことが少ないのですが、男子だと特に「きもい」「うざい」と思われてそうでとても怖いです。私はネガティブなところを見せたくないので、学校では明るく、友達の前では笑ってもらえるような事をしていて、楽しいのですが、一部の男子は女子がキャッキャしているのが鬱陶しいと感じる人がおり、
騒いだりした時は毎回、回りの目をきにしてしまいます。
友達にも、クラスメイトにも、先生にも嫌われている気がします。

勉強も中々、前と同じくらい調子を出す事が難しく、
めんどくさがって全然勉強をしていません。

色んなことが気になってやる気がでません。

…という感じです。
悩みでもなんでもないのですが、誰かにこのモヤモヤを聞いてもらいたかったので書き込みました。

もう人間関係も気にせず、忘れて、勉強に集中していこうと思います。タブレットなどはガムテープで封印したいです。
卒業まであと少しなんだから今の人間関係に悩んでいても、無駄なので、少しでも勉強に集中していこうと思います。
有り難うございました。



投稿日:2020-06-11
返信 1
うーたんママさん
頑張って(^^)!削除
頑張ってますね(^^)。

心理学者のアドラーは、この全て悩みは対人関係の悩みだ、と言ってます。
みんな(私も)、きっと同じようなことで悩んでます(^^)。
この状況下の受験生みんな条件は同じ。

同じように人間関係で悩み
同じように受験生

あなたと同じ。

その中で、だれが一歩踏み出して、集中して周りに差をつけて勉強できるか。
ある意味チャンスです!
張ってくださいね(^^)
投稿日:2020-06-11
返信 2
ひさきさん
同じく削除
私も志望校に今の偏差値だと難しいと言われました。自分でもわかっていながら出来ないのが悔しくて周りの受験生さんたちも同じ気持ちの方がいて少し安心しました年齢は違うと思いますがお互い頑張りましょう!
投稿日:2020-06-12
返信 3
ハルさん
頑張れ!削除
毎日頑張ってるあなたなら絶対いいことあるよ!
投稿日:2020-06-12
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
スコップさんへ削除
高校3年生、勉強のこと、お友達のこと、家族のこと。
色々と悩むことが多い時期ですよね。
ただでさえモヤモヤするのに、コロナウィルスの影響で今までの日常がガラッと変わってしまい、どこで気持ちを発散させればよいか分からなくなってしまいますね。
ここでお気持ちを吐き出して、少しでも楽になってもらえたら幸いです。
皆、スコップさんを応援していますよ!!
投稿日:2020-06-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る