不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1034
ラスタさん
これは普通なのかどうか教えてください削除
あまりにも周り人たちと家庭環境が違うので聞いてみたくて投稿します。

私は現在18歳で販売員として就職をしました。

私には母親 妹 の母子家庭です。
父は私が3歳頃に離婚をしました。

小さい頃からずっと母親から虐待をされてきました
母は妹には何もしません。溺愛です
殴る 蹴るは日常茶飯 
一番つらかったのは「あんたなんか産まなきゃよかった」と言われた事です。

中学3年になったときにイジメにあうようになり、誰にも相談できずにいました。しかし私には変なプライドがありその人たちに負けたくないの一心で毎日休まずに学校に行きました。

小さい頃から愛情を受けずに育ってきた私は親から愛されたい 認められたいの欲が強くなっていきました。

そんなある日
高校受験の際に親から私立の寮生活を提案されましたその理由が「どんなに授業料が高くてもいい、家に居ないで欲しいとの事でした。」

最初は唖然としました、「もう死んだほうがいいんじゃないか」「生まれてくる家を間違えた」と
しかし、ここで高校受験を受かったら認めてくれるのではないかと謎の思考を持ってしまいその高校を受験し見事合格をし3年間寮生活をしました

お盆休みとクリスマスから年末にかけて寮は閉寮するのですが帰ってくることは許されず、寮生はバイトを禁止なのですが密かにバイトをして、お金をためてなんとか路上で寝て食いつないでいました。

そして高校3年生になり
私は子供が大好きなので大学で教育について学ぼうと思い、意を決して母に大学に行きたいと告げましたが県外で就職をするように言われました。その際に1人暮らしをする際の初期費用 そして今現在入社している会社は車の免許が必要なのですがその自動車学校は出してやると条件付きで言われました。
私は大学を諦めその道に進みました
無事に会社の入社試験には合格しましたが、そんなある日話は一転し初期費用と自動車学校の話が無くなりました。理由はわからないですが自分で何とかしろとある日突然言われました。
その会社に頭をたくさん下げ私の家庭環境を理解してくれ免許は後で大丈夫と言ってくださり、なおかつ1人暮らしの初期費用を建て替えてくれました。

いざ今年入社をし同期はみんな自分の車を持っているらしいのですが
「なぜラスタさんは免許も車も持っていないの?」と言われました
だから私は「親が何もしてくれないの」と冗談ぽく言うと「親に頼らず自分で出せばいいじゃん」と言われました
その時私は思いました「いや、あなたは親から自動車学校代も車も買ってもらって何を言ってるの?」とイライラしました。

前置きが長くなり大変申し訳ございません。
本題なのですが 親というものは普通、子供の自動車学校代 1人暮らしの初期費用は出すものなのでしょうか。
また、親は子供に暴力を振るったり自分の子供が嫌だから寮生活をさせるものなのでしょうか。

僕の学校の同級生で自分で自動車学校代や1人暮らしの初期費用を出したという人は居ませんでした。
この世の中には頑張って1人で出してる方も当然いらっしゃると思います。

私は親と縁を切るのを決断し市役所に措置制度の申請もし家の住所を特定されないようにする措置制度も市役所に申請をしました
私は1人で生きて行く事を心に決めました。
投稿日:2020-06-12
返信 1
ラスタさん
補足削除
今現在使用している携帯は私が入社をした数日後ぐらいに解約をされました。
Wi-Fiを繋いでいる状態なら何とか使える事がわかったので会社からPocket WiFiをお借りしてます。
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ラスタさん削除
普通の家庭環境を定義することは難しいですが、ラスタさんが子供にとってとても過酷で残酷な環境をサバイブしてきたということは、間違いないでしょう。
それでもそんな環境の中、何とか生き延びて自立なさったラスタさんは本当にお強いです。
親から愛情を注いでもらえなかったということは、言葉に言い表せない程辛いことです。
その分、ラスタさんが愛し愛される方に出会えることを、心から願っています。
返信 3
響ちゃんのママさん
私も虐待されて育ちました。削除
三姉妹の5人家族でしたが妹はお姉ちゃんに取られ
お母さんにはビンタ、ご飯なし、洗濯してくれない
昼に外に出されお父さんが帰ってくるまでカギは開かない
6時間正座など受けました。
「産んでやったのに!」と言われました。

でも私は外に愛情を求めて習字の先生にご飯を
作ってもらったり友達の家の家族旅行について行ったり
他人に愛情を沢山もらったのでひねくれずに育つことが出来ました。
そして子供を産んでもう19歳ですが子育てをしていると
本当に愛されてなかったんだな。と悲しくなります。

自分は子供が熱を出したり怪我したりすると
ものすごく心配になり直ぐに病院に連れていったりするからです。
私は大けがをしても放っておかれました。
友達のお母さんが病院に行かせるように説得してくれて初めて連れて行ってくれて八針縫いました。
息子に沢山愛情を注いでいるのでその度に
自分は赤ちゃんの時に予防接種さえ連れていってもらえなかったんだな・・・と切なくなります。

ラスタさんも自分の家族を作り愛情をいっぱい注ぎ
自分も愛情を返してもっらて幸せになってください。
虐待を受けていたから愛し方がわかないと言うのは迷信です。
理想の家族像があると思うのでそのとうりにすればいいだけです。
投稿日:2020-06-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る