不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1037
AオタJAMさん
好きな人の悪口を言われてほんとにムカついてます削除
私の友達2人をMとA、悪口を言ってくる子をCとします。
Cは、私のクラスのほとんどの人から嫌われています。その理由は、多分、過去に色々な人をいじめていたこと、好きな人に対して異常に執着していることです。ちなみに、私も過去にCにいじめられていたことがあります。
私とMとAが話してるところにCはいつも割り込んできます。嫌われていて他のグループには入れないからでしょう。MはCのことが嫌いで「なんでくるんだよ。」みたいな感じに言ってます。
で、Cと話していると必ず好きな人の話になります。まずはCの好きな人の話から始まってAや私の好きな人の話になる…っていう流れです。そこで私の好きな人の話になるとCはだいたいその人の悪口を言います。「あんなブスのどこがいいの」とか「汗臭そう」みたいな…。CとAは、同じ人のことを好きなので、CはAの悪口を言ったりはしません。なんでライバル心をもたないかというと、Cは「自分はAよりもかわいい」と思ってるからでしょう。
ほんとに腹が立ちます。私はCに今はいじめられてないので、別に嫌いとかではないですが、私の好きな人の悪口を言われると自分のことのようにムカつきます。辛いです。私たちのところにこないでほしいです。
どうしたらCは私たちのグループに入ってこなくなるのでしょうか?おそらく、Cは自分の好きな人が1番だと思っているので、他の人の悪口を言うんだと思うんですが…。何か対処法はありませんか?Cの前では私の好きな人の話をしないようにすればいいのかな…?回答よろしくお願いします。
投稿日:2020-06-13
返信 1
ハルさん
相手にしない削除
私のクラスにもそういう嫌われてる子がいました。その子は私のところに来るなり悪口を言ってきたりするので『なんでそういうこと言うの?』と聞いたら『いや、本当のことでしょ?』と言ってきたりしました。ただ、その子は、私や他の子が言い返したりするとすぐに泣き出したので私は相手にしないようにしました。そういう子は相手にすると余計言ってくる可能性があるので相手にしないようにしましょう。
投稿日:2020-06-13
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
AオタJAMさん削除
人の悪口を聞くのは、気持ちがいいものではありませんね。
特に好きな人や友達など、自分が好意を向けている人の悪口を聞くと、なんだか自分自身を否定された気持ちになってしまいますね。
恐らくCさんは、自分が人の悪口を言ったら、相手はどう思うかということは、あまり考えていないのでしょう。
出来れば言わなくても分かって欲しいものですが、案外人は言われなければ分からないものです。
なので、Cさんに好きな人の悪口を言われると、AオタJAMさんがどんな気持ちになるのか、そしてどうして欲しいのかを、一度ストレートにお伝えしてみるのはいかがでしょうか。
それでも中々理解してもらえないようでしたら、ハルさんのおっしゃるように、なるべく相手にしない方がよいでしょう。
投稿日:2020-06-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る