不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1043
ぁぉぃさん
おばあちゃんが精神的に辛いです削除
 私のおばあちゃんは私を凄く可愛がってくれるのですが,私はそんなおばあちゃんが嫌いで仕方ありません。
 
一番の理由は母の方のおばあちゃんなんですが,私の父の悪口を言ってくるからです。
「○○(弟)が暴力的に育ったのはお父さんが昔,叩いたり殴っていたりしたからよ」
などとしていないことを私にぐちぐち小声で言い始め,他にも使えない奴などという感じで私に言ってくるのですが,なにも言い返せませんでした。
そんなことを最近また言ってきたのですが,それが母にも聞こえるくらいで今度は言ってきて,母が「そんなことしてないよ」(真実)を真顔で言った時はもうやめてくれと思いました。そんなおばあちゃんが父の前でニコニコ話してる姿を見ると吐き気がしてしまいます。
 
他には聞かれたくないことを聞いてくることです。私は女子ですが,察して頂ければ有難いです。そんなことを弟の近くで話すものだから口を開かないでくれと思います。
 
ずっとニコニコ笑っているおばあちゃんが大嫌いです。何もかも隠しているんでしょうね。暴言を吐かれたりしている人を見ると,私なんか大したことはないのだと感じます。ですが,そのかわり言いにくい内容なので誰にも相談できず,悩んでいます。明日おばあちゃんが家にきます。辛いです。こないで欲しいです。部屋に引きこもるつもりです。
 どうすればいいのか教えて頂ければ,それかもし同じ状況の人がいれば「同じだよ!」くらいでいいので聞かせて頂ければ幸いです。ここまで読んで頂き有難う御座いました。
投稿日:2020-06-20
返信 1
ハルさん
削除
やめてほしいならやめてと直接言いましょう。言わないと人は気付けません。話を聞いてるにきっとおばあさんもあなたが嫌がってるのをきづいてませんからやめてだけでいいので言ってみてはいかがですか?
投稿日:2020-06-21
返信 2
うーたんままさん
(^^)削除
大人でもこういう状況はしんどいので、学生さんだったら、嫌悪感いっぱいで、辛いでよよね。。
今日は大丈夫でしたか?

嫌なことを聞くとき
嫌な人と接するとき
自分の周りをぐるっと囲うイメージでバリアはってください。
ガラスの囲いの中に入るイメージで。
そしてふーんとか言いながら正面から聞かないこと。

そうやって少しずつ大人の世界での耐性をつけていきます。
しんどいけれど、乗り越えれていけたらいいですね。
応援してます(^^)!
投稿日:2020-06-21
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あおいさんへ削除
自分の家族の悪口を言われたら、不快な気持ちになるのは当然なことだと思います。
言いづらいかもしれませんが、嫌なことは嫌だとちゃんと相手に伝えることが必要だと思います。
「そんなことは言うべきではない」と自分が当たり前に思っていることでも、他者にとっては決して当たり前ではないということも多々あります。
つまり、自分の常識と相手の常識は、必ずしも一致しないのです。
顔を合わせる度に家族の悪口を言われることは、辛いことです。
そのため、「悪口を言われるとこのような気持ちになるから、自分の前では言わないで欲しい」という意志表示が出来るとよいですね。
投稿日:2020-06-22
返信 4
_さん
毎日が辛いです削除
毎日が辛いです。
友達はいない訳ではありませんが、人間関係に疲れてしまいました。やっと友達ができたなぁ、と思っていたら関係がこじれて、の繰り返しです。
特に何かがある訳ではありませんが、昔体型の事でクラスメートにからかわれてから、少し自閉症気味になってしまいました。
友達を無くす度に、自分で自分を追い込んでしまいます。
投稿日:2020-06-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る