不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.63
(ToT)さん
兄弟削除
高校生の二番目の弟は気に入らないことがあると一番上の私や一番下の弟を殴ったり、蹴ったりします。理由が「物がおまえのせいでこわれるから」「きもいから」前に父親を殴ってけがさせたときは私をさして「あいつが悪い」といっていました。全部人のせいです。
私は毎日のように顔がきもい、気持ち悪いといわれ、とても傷つきます。
目の前でやったことをやってないといいはったり、自分をたなにあげて人の悪口や嘘ばかりいっている弟が私はいつか犯罪を犯すのではないかとおもっています。
でも学校ではいい子ぶってるようです。どんな対応をしたらいいかわかりません。
投稿日:2011-10-30
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
(ToT)さん削除
あなたの弟さんの件でご相談ですね。

兄弟でも言っていいことと悪いことがあるよね。
あなたのご両親にも相談してみたらどうですか?
そして、弟さんの言うことで周囲がどのくらい傷ついているかを伝えましょう。

冷静に、話し合う。
投稿日:2011-10-31
返信 2
(ToT)さん
兄弟削除
両親にはいっております。
父親は言うほうが悪いからほっとけといい言わせないようにはしてくれません。さすがに毎日いわれるのはたえられません
母親は一応怒ってはくれるのですがだんだんただ怒鳴って悪口をいっているだけになり逆に弟を興奮させています。

弟はまづ何で言っていけないかが深くりかいできていないのだと私は思ってます。

父親は私たちがどんなけんかをしても放置でとても危険なときにしか部屋から出てきません。家にいることは少ないのに家にいるときはずっと部屋にとじこもってます。
母親はすごく口が悪いです。自分の機嫌が悪いときは私たちの名前にくそをつけてよびます。最近は殺せとか死ねとまでいうようになりました。

実際に言われているのはわたしだけですし両親にはわかってもらえないと思います。悲しいです。
投稿日:2011-11-04
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
(ToT)さんへ削除
ご両親には言ってあるもののわかってもらえないと思うんだね。
確かに悲しいことだよね。

本人にも親にも行っても無理な場合どうすればいいと思う?
僕は2つの方法があると思うよ。
ひとつは根気強く言い続ける。
もうひとつは諦めて相手にしない。

どちらを選ぶかはあなた次第だけど
相手の振り回されて自分のペースを乱すのはもったいないよね。
投稿日:2011-11-06
返信 4
(ToT)さん
兄弟削除
ありがとうございます。
気が楽になりました。

今日は母に顔をビンタされました。
自分は親でお前はこどもだから
殴ってもいいといっていました。
そうなんですか?
自分の思いどおりにならない場合は
たたいて教えるんですか?
もうなにもわかりません。
家を出たいです。
投稿日:2011-11-08
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
(ToT)さんへ削除
親だからといって子どもに暴力をふるっていいわけないよね。
自分の思い通りにならないからといってたたいて教えることがいいともいえない。

それは教育でもしつけでもなく「虐待」です。

もしもひどいようなら児童相談所などに相談をすることを勧めるよ。
投稿日:2011-11-08
返信 6
(ToT)さん
家族削除
たたいて教えることは虐待になることがわかってよかったです。私はそうならないようにしたいです。
ありがとうございます。

母がこのようなので弟が家族に対して
簡単に暴力をふるうようになったのかもしれません。大人の母の考え方を直すことは難しいと思いますが弟の考え方は直してあげたいです。私が教えようとしても話をきいてくれないので精神病院みたいなところにいくといいのでは?と思ってます。でも行かせる方法がありません。他の方法も思いつきません。どうしたらいいですか?

あまりいい説明はできませんが普通に考えておかしいでしょ?というようなことが弟には通用しません。
性格を簡単にいえば自己中です。
投稿日:2011-11-09
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
(ToT)さんへ削除
弟さんを精神病院に連れて行く方法よりも、兄弟として君がまず何をしてあげられるかを考えた方がいいのではないかな?
病院へは本人が納得しなければ行っても効果は期待できないよ。

暴力的な親を見ていたから弟さんが暴力を振るうようになったというのは根拠としてはちょっと疑問です。
だって同じように育った君は暴力的じゃないんでしょ?
「暴力的な親=子どもも暴力的」と考えてしまうのは無理があるぞ。

追伸:ハンドルネームの「(ToT)」はやめないか?
ここは文字だけで交流する場なんだけど「(ToT)」はあまりにも悲しいよ。

ちなみに以前も同じような相談があったんだ。
その方の書き込みと僕とのやり取りも参考になるんじゃないかな?
その方のハンドルネームは「deltaevolutioneさん」だよ。
掲示板を探してみるといいよ。
投稿日:2011-11-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る