不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1066
えびさん
後輩が出来たんですけど…削除
私は中学2年生で今年後輩が
出来ました。
私は部活のレギュラーなんですが
今年1年生でジュニアから
やってきた子が入部しました。
正直凄く負けたくないと頑張って
ましたが、私はやはりダメで
レベルが違い、最近どうせあの子に勝てないと思い始めてしまい、
練習に集中出来なくなりました。
気持ちを上げようと思っても
ミスばっかで悩んでいます。
投稿日:2020-07-05
返信 1
灯さん
えびさんへ削除
こんにちは( ˙꒳˙ )
私は今年中一になり部活に入りました。まだ決めることも決まっていませんが…。
あくまでも個人の意見ですが、私は先輩がミスを繰り返していても時には厳しく、時には優しくしてくれて、一緒に頑張ろうと思えるような人であればそれでいいんです( ˙˘˙ )

練習に集中できなくてミスが多いとプレッシャーとか不安はもちろん押し寄せて来ますし、自分を責めてしまうことだってあると思います。でも、それでも自信を持ってやってみるだけでも、後輩としてはとても勇気が湧いてきますよ。
なので、ネガティブ思考になるのも当たり前ですが、一度思い切って行動してみてはいかがでしょうか?

アドバイスとしては少しズレてるかもしれませんが…
応援してます!
投稿日:2020-07-06
返信 2
うーたんままさん
わかります削除
私も高校生の時、本気でトライしていたスポーツでスランプにおちいり、一番上位から下に落ち続けたことが。
考えれば考えるほど後輩にも負けるように。。
悩み、泣き、苦しみ、これ以上続けるとそのスポーツ自体を嫌いになってしまいそう、という理由をつけて、とうとう逃げるようにやめました。

で、、、
今でも「逃げた」という気持ちが残ってます
投稿日:2020-07-06
返信 3
うーたんままさん
あれ?続きですー!削除
なぜか途中でメッセージが切れてました!

やめた後、数年たった今残っているのは「逃げた」という感覚です。
あの時逃げてしまった、という上書きできない感覚が今も残ってます。

今、あの頃の私に言ってあげられる言葉があるとしたら

周りを気にせず、あなたの「好き」という気持ちを大切にしなさい、ということ
そして
私の方がうまかったとか、そういうことは全てナシにして
ゼロから学ぶ気持ちでやりなさい
後輩から教えてもらうぐらいのつもりでやりなさい

です。
プライドを手放した時
新しい世界がまた見えてくるかもしれません(^^)
投稿日:2020-07-06
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
えびさんへ削除
後輩に勝てないかもしれないというプレッシャー。
頑張ってレギュラーを取っているからこそ、余計に強く感じてしまいますね。

しかし、それで今まで頑張っていたことが出来なくなってしまうのは、とても寂しいことです。
他者と比べるのではなく、どうか昨日までの自分と比べて欲しいと思います。
そして、今できる最善の選択、努力をすること。
そうすれば、きっと結果にも納得が出来ると思います。
投稿日:2020-07-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る