不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1070
ぱぴさん
5歳男児の性について削除
匿名で相談できる機関を探したのですが見つからず、カテ違いかと思いつつこちらで相談させていただきます。

5歳男児がいます。
特定の女の子を好きになるわけではなく、「みんな大好き!」で誰とでもすぐに仲良く遊べます。

3歳くらいから、すべり台ですべるときや、車で急な坂道を下るときに「おちんちんが気持ちいい」というようになりました。

そういうのは幼児期からあるのかな?と思いつつ、過剰に反応するのもダメな気がしたので、「そうか~」とそのたびに流していました。

今朝、テレビを観ながら急に「ぼく、かわいい女の子を見るとちんちんが反応しちゃうんだよ~」と言い出しました。「反応」という言葉を使ったのもびっくりですが、そんな言葉どこで覚えてきたんだという気持ちと、本当にうちの子は大丈夫なのかなど、いろいろ本気で心配になりました。

もちろん、普段はそういう大人向けのテレビなどはまったく見せていませんし、夫婦間でもまったくそういう会話はしていません。

主人にも聞いたのですが、「うーん、俺が5歳のころのことなんてまったく覚えていないしなぁ」と流されてしまいます。

医療機関に相談しようにも、なんだか内容的に恥ずかしくて聞けません。

5歳男児で、これは普通のことなのでしょうか?
投稿日:2020-07-08
返信 1
ハルさん
削除
考えすぎはよくありません。きっと、病気とかではなくそとで何か覚えるきっかけがあったのかもしれません。大きい確率でいえば中学生が集団で何か卑猥な発言などをしていてそれを聞いた息子さんが覚えてしまったのかもしれません。これは悪魔で可能性ですが。なので別に病院には行かなくて大丈夫だと思います。そういうことを言うのはやめなさいっていえば、やめると思いますよ。
投稿日:2020-07-08
返信 2
ぱぴさん
ありがとうございます削除
ありがとうございます。
隠すことなく、悪びれもせず、普通に話してくれるので、ある意味で「言ってくれるうちが花」かなと思って一応「そっかー」とだけ受け流しています‥‥。
そういうネタを隠すようになって陰でこそこそ何かされても嫌だなと思って・・・。
女の子の体は気軽に触っちゃいけないこと、女の子の前でウンチとかオシッコとかちんちんとかは嫌がられるから言わないこと、だけは教えています。
投稿日:2020-07-08
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ばびさんへ削除
幼児でも、性器に刺激を受けるとそれを気持ちよく感じることはあります。
また、性別の違いについて認識しており、自分とは違う性別に興味が向くことは自然なことです。
あまり過剰に心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
そのくらいの年の子は、うんち、ちんちん大好きですから。
あまり頭ごなしに叱らず、今ぱぴさんが息子さんに教えていることを、諭してあげて下さい。
投稿日:2020-07-10
返信 4
ぱぴさん
ありがとうございます削除
レスありがとうございます。
昨日、園に水着を持っていく日だったので、「水着で隠れている部分は気軽に人に見せてはいけないし、相手のを触ってもいけない。見せてって言われても断っていいんだよ」など自分なりに性教育?をしました。

そうしたら、「クレヨンしんちゃんはいつもお尻見せてるのに、なんでぼくはダメなの」とつぶやかれ、確かに……と思いうまく返答できませんでした。。。難しいですね。。。
投稿日:2020-07-11
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
お返事ありがとうございます削除
ぱぴさんの説明、分かりやすくていいと思います。
クレヨンしんちゃんについては、確かに…ですね。
子供は私たち大人が想像しないようなことを言ってきますから、その度に返答に困ってしまいますね。

近年では性教育は幼児期から必要だという認識が広まりつつあり、子供に教えるための絵本なども販売されています。
そういったツールを使って教えていくのも、1つの方法かもしれません。
投稿日:2020-07-13
返信 6
ぱぴさん
なるほど削除
ありがとうございます!
投稿日:2020-07-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る