不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1081
無名さん
もう死んだ方がよいのでしょうか。削除
先日はありがとうございました。
母からパソコン触りすぎと、取られてしまい暫く返信等できない状態でした、

昨日、父が些細なことで怒ってしまい、部屋で寝るな、こっち来るなと言われました。
母はもともと別部屋で寝ていたので、「こっちで寝る?」と言いました。ですが、嫌だったので「いい」と断りました。なのに母は、いきなり電気を真っ暗にして閉じ込めました。
「なにすんの!」私は怒りのあまり母の手を叩いてしまいました。。すると「今手を叩いたなあ!?」と大声で叱ったのです。でも、怖くありませんでした。3歳から受けていた暴力の中で、初めて自分が反抗したからです。少し不思議な感じがして、その夜なかなか眠れませんでした。結局私は一人になりました。その部屋はパソコンがなく、惜しいことに昨日投稿することができませんでした。。とても悲しかったです。(ちなみに寝たのは5時、全然寝られなかった)

学校でも仲間外れにされて、居場所がなくて、自分は死んだ方がいいのでは?と本当に思いました。

そして、今日の朝・・ごめんねとあっさり謝られました。私は今でも許せません。
ごめんね、と謝っても金輪際、暴力がなくなるとは限らないからです。だから私は、
早く家を出るか早く死ぬか、と考えています。
投稿日:2020-07-16
返信 1
ハルさん
削除
死ぬなんて、簡単に考えるのはやめてください。もっと、他に方法なんてあります。警察に親の暴力のことを言って厳重注意をしてもらうとか。少し冷静になりましょう
投稿日:2020-07-16
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
無名さんへ削除
先日の出来事は「親に初めて反抗した」という、今までにはなかった出来事だったのですね。
そして反抗したから、大声で叱られても怖くなかったのですね。

こんなお話があります。
人間から虐待を受けている子供の象がいました。
いつも怯えながら檻の中で、日々を過ごしていました。<br>大人になっても、怯えながら小さな檻の中で過ごしています。
ちょっと暴れれば簡単に壊れてしまう小さな檻なのに、自分の方が人間よりもずっと大きいのに、過去の経験の積み重ねで、「自分はこの檻の中で一生怯えて過ごすしかないんだ」と思い込んでいるのです。

このお話のように、幼少期から親から高圧的な態度や暴言暴力で支配をされると、「自分には抗うことは出来ない」と思い込むようになります。
そして時には無名さんのように、現状から逃れるためには、死ぬしかないという極端な思考に至ってしまいます。
確かにまだ無名さんはお若くて、一人立ち出来る状態ではないかもしれません。
しかし、理不尽な対応は受け入れないという主張は出来るかもしれません。
先日のように。
全く抗うことが出来ないといった親のイメージがあると思うのですが、反抗が出来たので、怖さを感じなかったのでしょう。
なので、これからも暴言暴力に対しては受け入れないという態度が取れるといいですね。
皆様がおっしゃるように、あまりに酷かったら児童相談所や警察に行くのもいいと思います。
親にも、ちゃんと自分の意志があるということを、理解してもらう必要があると思います。
そして、無名さんにはそのお力があるはずですよ。
投稿日:2020-07-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る