不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1085
ほのかさん
母が嫌い削除
中3です。母のことについてで、嫌味を言ってきます。そんなんだから何にもできないんだよとかいっぱい言ってきます。信用できないから塾でしか勉強しちゃダメとかゲームもテレビも本さえもダメ勉強以外するなさぼったら塾やめるからなと脅してきます。そのくせ家の手伝いだけはちゃんとやれと言います。もう家にいたくありません。これを書いてるだけで涙が出てきます。どうすればいいでしょうか。友達と遊んでいい?など言ったらずっと愚痴を言われ速攻で塾をやめさせられると思います。もう耐えられないです。
投稿日:2020-07-18
返信 1
ハルさん
質問です削除
なぜ、塾辞めさせられるのは嫌なのですか?ほのかさんは塾をやめたくないのですか?
投稿日:2020-07-19
返信 2
ほのかさん
そうです削除
受験生なのでやめたら高校に受かるか心配なのでだからといってずっと勉強も嫌です。甘えていることはわかっているのですが、さすがにそこまで禁止にされたら勉強が嫌いになりそうです。
返信 3
ハルさん
削除
そうなんですね…うーん…そういう親御さんは子供の言うことなんて聞かないですからね…どう対処すべきでしょうか…。お父さんはどちら側の味方ですか?
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ほのかさんへ削除
一方的に制限をかけられるととても窮屈ですし、何よりも全く信用がされていないと感じてしまいますね。
ここまで厳しくなったのは、何かきっかけなど原因があるのでしょうか?
それとも元々厳しいのでしょうか?
投稿日:2020-07-20
返信 5
ほのかさん
削除
お父さんは離婚していて会っていません。
投稿日:2020-07-21
返信 6
ほのかさん
原因削除
おそらく私の姉が運動もできて頭もよくてここらへんで一番頭のいい高校いったんですけど、私が何をやっても中途半端ですぐにあきらめちゃう性格だからだと思います。姉が優秀だから更に比べられて信用ができないとかまたどうせ裏切るんでしょとか言われるのだと思います。おかあさん自身は私を自由にさせてるつもりなのでしょうが実際は遊びも友達と勉強もさせてくれなくて何でわたしだけと感じてしまいます。
返信 7
ハルさん
すみません…削除
なるほど…それは申し訳ございません…。何も知らず…。
返信 8
ほのかさん
削除
いや全然大丈夫です。お父さんあんまり好きじゃなかったし、生活費も誕生日プレゼントさえも一回も渡さなかった人ですから、私がいっていなかっただけですし
投稿日:2020-07-22
返信 9
ハルさん
これはあくまでも私の提案です削除
これは、あくまでも私の意見というか勝手な提案なので実行するかしないかは自分次第ですが、いっそお母さんに言い返してはどうでしょう。一応言い返す前にスマホで音声録音をしておいて、証拠などを取っておいてはどうでしょうか。塾をやめさせるよりも酷い脅しをされたりした時ようにです。これはあくまでも私の提案です。するかしないかはあなたが決めることです。
投稿日:2020-07-22
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
お返事ありがとうございます削除
姉妹で比べられてしまうのは辛いですね・・・全く違う人間なのに。
それにいくら受験生とはいえ、全く友達と遊ぶなど息抜きが出来ないと、ストレスが溜まってしまいますね。
何を言われるかと思うと怖くなってしまうと思うのですが、一度ストレートにお気持ちを伝えてみることは必要かもしれません。
お姉さんと比べられることについて、全く息抜きが出来ない状態が非常に辛いということについて。
そのうえで、お母さんが譲歩出来るところを聞いてみるのはいかがでしょうか。
投稿日:2020-07-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る