不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1098
Marineさん
担任の先生…削除
私のクラスの担任の先生が、嫌なんです。本気で。
その先生は国語の現代文の先生で、まず最初は普通の先生だなーって感じだったんです…でも、クラスになれてきたくらい(6月)から生徒に対する態度が変わってきたんです。ある一定のいじられキャラみたいな人、面白い人には「お前これやれよ。」とか、「は?お前このルール守れなかったら坊主な笑」と言われてました。でも、愛想のいい女子は「○○(下の名前)ホントすごいな」とか、「さすが、なんでも任せられるよ」と言われてました。私は最初は愛想いい女子の方でした。でも、こんな態度を見てこの先生…少し性格悪い…と思い始めて、それから愛想いい女子の方の態度でも、いじられキャラにする態度でもない中間の態度をされました。数日後、ある仲良しな子に言われたんです。「先生ってナルシストなんだって〜ま、そんな感じあるよね…ホントやだな」と。確かに私も感じてました。授業中に髪をかきあげて周りから見たらボサボサなのに指摘すると「整えてますけど」って言われたり、「お前(いじられキャラ)よりはかっこいいわ笑笑」と言ったり。
そして、この先生、掃除がめっちゃ長いんです。簡易清掃とか言ってほかのクラス普通の清掃してたのにもう帰ってますし。それに、ある掃除担当の日にうちのクラスだけ掃除ずっと残ってたんですよ。もうゴミ落ちてないのに。そしたら違うクラスの先生に「なんでまだ残ってんの。もう最終下校時間すぎてるよ?先生、今日簡易清掃の日だけど?早く帰れ」と怒鳴られました。しかもそれに対して私たちは「すみません。」と言ったのに先生は「別に綺麗にしてるんだから良くね?な、そうだよな?」と何も反省してないんです。ほんとにおかしいと思いました。
そしてこの前、定期テストがあったんですが、私が国語が現代文の点取れなかったんです。私はどちらかと言うと理系なもので…そうしたら「お前なんで取れてないの。こんなん簡単だよ。常識。なんでここ出来ないの?」と責めてきたんです。文法はしっかり取れたし、現代文は読み取りとか記述は頑張ったつもりです。ただ、物語の構成や種類が少し理解できてなかったんです。それだけなのに…
とにかく、もうこの先生が嫌になってきました。私は、担任の先生とやる毎日の日記に自分の性格などを書いていたけど、そんなのも教えたくなくなり、ニュースについてばかりになりました…あと、その先生になにか頼まれても話長いし嫌なのであんまり受けないようにしました。そうすると、最近…先生が態度を変えてきたんです。「お前、これ今やれるだろ」みたいに言われて。私はさすがにもう嫌でした。こんな先生になるなんて想像もしてなくって。これから半年もあるのに…どう過ごせば…
ここまで読んで下さりありがとうございます。ほんとに困ってるので…
投稿日:2020-07-29
返信 1
ハルさん
削除
それは、かなり態度の悪い先生ですね…。親御さんに言って教育委員会か学校に電話してもらってはいかがでしょう。
投稿日:2020-07-30
返信 2
甘露寺さん
態度が悪い先生ですね、、削除
それって、、「パワハラ」じゃやないですか?
その先生こそ常識(モラル)が無いですね!
教育委員会に電話したほうがいいと思います。
投稿日:2020-07-30
返信 3
あああさん
削除
とても嫌だと思います。くそな教師の典型的な感じですね。ジャルジャルのねたのやばい先生みたいです。
クラス皆に嫌だよねっていう噂を広げていっそのこと逆らうって言うのはどうですか?まずできるだけ多くの友達(他のクラスの子にも)に話して(人が結構いる場所でまぁまぁ大きな声で)友達もほかの友達に広めると思うから第一段階終了で、いやなことされた日にクラスラインであの先生嫌だよねっていう→他の子がそーだよねー!あいつさ…ってなってきたところで次普通の掃除やらされそうになったら時間になったら一斉にみんなでやめてさようならってかえるのどう?って提案して実行。
先生一人と生徒40人くらいじゃ生徒のほうが勝つ。
次の日朝の会(ホームルーム?)でその話されて長引いたら周直の子にあらかじめ頼んでおいて強制終了
投稿日:2020-08-01
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
Marineさんへ削除
生徒によって明らかに態度を変えること、生徒を誹謗するような発言、教師としてすべき行動ではありませんね。
保護者や別の先生に相談されたことはありますか?
また、「いつどこで何を言われた」という記録をつけておくと、いざという時に役立つと思います。
投稿日:2020-08-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る