不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1102
灯さん
これってどうなんですか?削除
こんにちは。中一女子の悩みをまた聞いてください…

私は色々なことがあって、今は精神病院に通院しています。まだ先生からは病気関連のことは言われてないのですが、その症状が続けば薬物投与になりうると言われました。
今回は今言った「その症状」について皆さんに聞きたいことがあります。

〜症状の内容〜

ある日、友達と1対1で話している時のことです。その会話は私についてのことを話していたのですが、私自身のことを他人事として話していました。自分でも上手く表現できないのですが、私はわたしのことを他人として捉えて話していたんです。途中から私自身も自分の発言に違和感を覚えてようやく気づきました。この感覚はほぼ初めてで、前までは離人感のみで済んでいました。
ちなみに会話の内容についてはよく覚えていません。

〜皆さんに質問したいこと〜
これは皆さんにもよくあることなのでしょうか?それとも私が異常なのでしょうか?
投稿日:2020-08-01
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
灯さんへ削除
このような症状も、離人感に近いのではないでしょうか。
一般人口の約50%が生涯で1度は離人感を経験すると言われているため、異常かどうかといえば、異常ではないのだと思います。
しかし、それが頻繁に起こるということは稀ですから、以前にも書き込みましたが、灯さんが自分で思っているよりも負荷がかかっているということなのだと思います。

日々の生活を頑張り過ぎていないか心配です。
息抜き出来てますか?
投稿日:2020-08-07
返信 2
灯さん
返信1 教育支援センターさんへ削除
息抜きは確かに足りないかもしれないです…
私はわたしという人物を他人として話して、わたしのことをからかった様な言い回し方をしていたんです。これも離人感なのでしょうか…
投稿日:2020-08-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る