不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1103
真美さん
人が出す音が不快削除
タイトル通り、人が出す音が不快です。

不快というより、怒りなどが湧き上がってくるようになりました。

くしゃみ、咳、鼻を啜る音、舌打ち、食べる時のクチャクチャ音……。
(その他もろもろ)

(舌打ちと食べる時のクチャクチャ音は、昔から嫌だったのですが、最近になって昔の倍以上不快感・怒り(←怒りは最近になってから)を感じるようになりました)

これって、一体何ですか?
(「そんなの誰にでもあることでしょ」
↑こう思う方は回答しないで下さい。人一倍不快感・怒りを感じる理由を聞いているだけです。)

日常生活にも支障(というか、耳を塞いでしまう)が出ています。
また、そのおかげですぐにストレスがたまります。
治療法や病名があったら教えて欲しいです。

わがままかもしれませんが、回答宜しくお願いします。
投稿日:2020-08-03
返信 1
真美さん
追記削除
「その他もろもろ」
と書いていますが、人が出す音全てではなく、特定の音です。
投稿日:2020-08-03
返信 2
真美さん
追記2削除
新型コロナウイルスが世界的に流行する前から、くしゃみや咳に対して怒りや不快感を感じています。
投稿日:2020-08-03
返信 3
真美さん
追記3削除
また、
「自分が人を不快にさせてないか」
ということを考えてしまい、ムズムズしてもくしゃみや咳などが出来ません。

これも、日常生活への支障の一種……、かな?
投稿日:2020-08-03
返信 4
ハルさん
削除
くちゃくちゃ音は私もかなりやなのでお気持ちわかります。ただ、病気とかではないのかと私は思います。
投稿日:2020-08-03
返信 5
真美さん
ハルさんへ削除
返信有難う御座います。

そうですよね……。誰でも嫌な音ですもんね……。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳御座いませんでした。
投稿日:2020-08-04
返信 6
ハルさん
迷惑ではありません削除
いやいやいやいや、別に迷惑とかじゃなくてですね笑笑それにはかなり共感したので打開策を私考えてみたんですよ。音楽でカモフラージュするとか普通のものなんですが、どうでしょうか?
投稿日:2020-08-04
返信 7
ハルさん
削除
イヤホンつけると良いかもです
投稿日:2020-08-04
返信 8
あああさん
削除
私も同じです。家族の出すクチャくとゃという音が死ぬほど嫌です。
投稿日:2020-08-05
返信 9
真美さん
ハルさんへ削除
確かに……。
でも、イヤホンってつけすぎると難聴になっちゃうってテレビて言ってたんですよね……。

でも、音楽聞くのは好きなので確かにそれがいいかもしれません!
適度にイヤホンつけてみます!
有難う御座いました!
投稿日:2020-08-11
返信 10
真美さん
あああさんへ削除
同じ人いた……。
よかった……。
そういう音聞くと、耳塞ぎたくなりません?
投稿日:2020-08-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る