不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1109
ayanya-さん
どうすればいい?削除
こんにちは。あやにゃーと申します。私は5年の時、早生まれ、一人が好き、流行おくれなどの条件が重なり、クラスメート全員のいじめの標的(ストレスのはけ口?)にされました。階段から突き落とされたり、給食にごみを混ぜられたり、暴力、暴言は毎日で、先生に言ってもリーダーの人が私を加害者と言い張り、先生はいつも私を叱りました。眼鏡を折られたり、「ゴミを食べないならお前の友達(でも加害者になってた)に住所聞いて買っている猫殺すぞ(猫は私にとって大切な姉妹のような存在で、命より大切)」とカッターナイフを見せ脅され、ゴミを食べさせられたこともありました。道徳などで発表すると「思ってないくせに」「偽善者」とみんなに言われ、運動会などイベントで負けると「お前のせいだ」「死ね」「消えろ」などと当たられました。
両親は、上記のことを言っても「勉強しなさい」「学校行きなさい」しか言ってくれず、「ああ、私は愛されていないんだ」と思い、何かあっては隠れてアームカット(リスカの腕版)をしたり、自分の頭を箱などで殴ったりしていました。
ある日、いつものようにいじめられ、放課後もいじめられ、公園の近くの川に沈められました。さすがに命が危ないと思い、「やめて!」などと叫びました。でも、近くには当時の6年も他のクラスの同級生もいて、こちらを見た人もいたのに、だれも止めてくれませんでした。
その瞬間、もう私は誰も信じれなくなりました。
帰るときにはずぶ濡れで、母が「風邪ひいちゃうでしょ。着替えな」と言ってきました。だけど、私はもう「どうせ学校休んだらダメだからだ」としか考えられず、その後怒られた時も、いつも感じる「悔しい」「悲しい」などの感情は感じなかったんです。私は、人を信じる心と、感情を失いました。
次の日からも同じようないじめが続きましたが、6年になると収まりました。
でも、失ったものは戻りませんでした。いじめてた友達も、もとのように「あやにゃー!遊ぼう!」等と話しかけてきましたが、表面は無理やり笑って「うん!遊ぼう!」と答えても、裏では「またご機嫌とってストレス発散の道具にしやすくしてるんでしょ」としか思えず、本心から笑ったり、泣いたりなどはできなくなりました。
どうすればいいんですか?生きる意味さえ分かりません。
投稿日:2020-08-10
返信 1
ハルさん
削除
人間さん、今すぐにその書き込みを消してください。言っていいことと悪いことの区別くらいつきますよね?ここは相談提示版ですからそのような書き込みをするなら自分の悩みだけを書き込んでおけば良いのではないでしょうか?少なくとも他の人の相談はしない方がいいと思います。
投稿日:2020-08-11
返信 2
ハルさん
あやにゃーさんへ削除
あやにゃーさん、そういう人たちとは縁を切った方がいいかと思います。自分のことをいじめる人たちと無理に付き合っても意味なんてありません。それは友達なんてものではありません。
返信 3
なさん
人間って人死ねば?削除
相談見てそんなこと言うくずいるのか
人間じゃないな優しさ全部川に捨てたのか
馬鹿
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
人間さんへ削除
不適切な書き込みのため、削除させて頂きました。
以後、この場所では人を傷つけるような書き込みはご遠慮下さい。
投稿日:2020-08-14
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あやにゃーさんへ削除
川に沈めるなどいじめではなく、傷害で犯罪です。
壮絶ないじめに加えて、信じてくれない先生、かばってくれない母親・・・
悔しいとか悲しいという感情を封じ込めてしまったのは、苦しすぎる状況を生き延びるための手段だったのだと思います。

人から傷つけられた傷は、人からでないと癒せないと言われています。
いじめられていた人を信じられないのは当然ですが、その他の人もまだ信じることが出来ないのでしょう。
しかし、いつかこの人なら大丈夫かもしれないと思う相手にきっと出会えます。
少しずつその人を信じ、それでも裏切られないという経験をすることで、今負っている傷が癒えて、ふさぎ込んでいる感情も取り戻せるのだと思います。
投稿日:2020-08-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る