不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1110
真美さん
自分のやっていることを……削除
2回目の投稿です。
私は昔から、自分が何かやっているときに、やっていることを人に知られたり、見られたりするのが大の苦手です。
なので必ず、保育園のお絵かきの時間に先生が見回りに来ても、見られないように腕で絵を隠していました。

それは5年以上たった今も続いていて……。
例えば、自分がお菓子でも作っているときに、人(母や姉などの家族でも)から
「何やっているのよ」
と聞かれても答えたくないんです。
怒られるかもしれないという恐怖心に包まれてしまいますし、知られたくありません。

要するに、自分の行動に自信が無く、何をしているのかを言うと怒られるかもしれないという恐怖心や、自分の行動を知られたくないという気持ちがあるんです。

だから、私は一人の時間が何よりも大好きです。
何をやってもこの空間には自分しかいないし、誰も自分の行動は知らない。
おまけに「何してんの」と聞いてくる人だっていない……。

だから、家族と一緒に居るとストレスを感じるときがあります。

おまけに母がしつこく、
母「何やってんの」
我「……、別に何も」
母「別にちゃうやろ!何なの!?何やったん!?」
我「何もやってないってば」
母「怪しいわ~。疑うわ~。あんた本当にいつも怪しいわ。ええ加減にせえ」

↑こんな感じです。
そりゃ自分だって分かってます。
怪しいってこと。
でも、オープンに出来たらこっちも苦労しません。
母に言われるたびにストレスが溜まっていきます。
そして、段々と人を信用できなくなってしまっています。

自分のやっていることを人に知られるのが苦手。
この解決策はないんでしょうか。
誰か教えて下さい。
投稿日:2020-08-11
返信 1
ハルさん
すみません、こんなアドバイスしかできず…削除
少しずつ人に慣れていく必要があるのかと私は思います。人に慣れればもしかしたらそういうことをしなくても良くなるかもしれませんよ。
投稿日:2020-08-11
返信 2
真美さん
ハルさんへ削除
いえいえ、アドバイスありがとうございます。

申し上げるのが遅くなってしまいましたが、実は、慣れてる人でも見られるのが嫌なんですよ……。
投稿日:2020-08-13
返信 3
ハルさん
削除
なるほど…私も見られたくないこととかあります。きっとそれが、真美さんは人より少し多い感じですね。私の友達にもそういう人がいて、よくお母さんから何してんのさって言われて、無理くり見られたって人がいました。お母さんにも真美さんの気持ちが分かればいいのですが…そのためには、お母さんの理解が必要ですよね…
返信 4
真美さん
ハルさんへ削除
そうですね……。周りからの理解は2番目に大切ですもんね(じゃあ1番目はなんなんだよ)。
でも、どうやって理解してもらえればいいか……(泣)。
返信 5
ハルさん
私の意見というか提案です。削除
正直、1番目は私には分かりません。
自分の性格について話してみてはいかがですか?これを言って何になると思うかもしれませんがきっと親御さんはあなたの性格について理解しきれていないからああなってしまったのかもしれません。これを言ってもあ、そうで返される可能性はありますがこれを機に親御さんも理解してくれるかもしれませんよ
投稿日:2020-08-14
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
真美さんへ削除
何かをしているところを人に見られていると、気が散ったり緊張してしまいますよね。
まず、ご自身の気持ちをご家族にお話しされてみてはいかがでしょうか。
ハルさんがおっしゃるように、真美さんのご事情を理解出来ていないのだと思います。
どうしてオープンにすることが難しいのお話されたら、無理に聞き出すようなことは控えてくれるようになるかもしれません。
投稿日:2020-08-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る