不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1126
雪星。さん
助けてください削除
わざわざ、こんな私のために時間を割いていただきありがとうございます。
私は、いつも失敗の道を選んでしまいます。本当は正解の道を選びたいはずなのに、いつもプライドとなど邪魔して、結局、後悔だけが押し寄せる。‥そんな出来事がたくさんありました。昨日、嘘を吐いて取り繕って、顔をたてたのに、嘘がばれて「嘘つき」と言われました。その子は気が強い子で、機嫌を損ねないよう、お世辞を言っただけだったんです。それなのに、とても辛かったです。友達をやめたいのですが、その子は気が強いだけあって、過去に私のいじめ問題も解決してくれたいい子なんです。その理由もあって、なかなか断らずにはいられません。優柔不断なだけなんでしょうけど、‥どうすればいいかわからないので質問しました。長文失礼いたしました。
投稿日:2020-09-14
返信 1
ハルさん
削除
そういう子は大切にした方が私はいいかと思いますよ。過去に助けてくれて、今までも仲良くやっていけていたのならさそれは本当の友達と私は思っています。どうでしょうか?これを聞いても無理ならキッパリ言って、その子との仲を切ってもいいと思いますよ。
投稿日:2020-09-14
返信 2
雪星。さん
ハルさんへ。削除
ありがとうございます。
これからも仲良く接します。悪い子ではないので‥。
投稿日:2020-09-14
返信 3
ハルさん
削除
無理はしてはいけませんよ。無理してしまうと自然と出てしまいますから。無理と思ったら、言いましょう。
投稿日:2020-09-14
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
雪星さんへ削除
雪星さんがそのお友達に気を遣いすぎてしまい、対等な立場じゃないことが、辛くなってしまう原因なのだと思います。
友達というのは対等な関係である方が健全です。
あまりお友達に気を遣い過ぎたり、取り繕い過ぎないで、ある程度自分の気持ちや意見を主張してみてはいかがでしょうか。
それでも離れていく友達は、それまでの関係なのだと思います。
相手も雪星さんのことを尊重してくれるのならば、自分の意見を主張しても簡単には離れていかないと思います。
そのような人を大切にして欲しいと思います。
投稿日:2020-09-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る