不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1129
沙代さん
苦しい削除
私は中学一年生です。夏休みが明けたごろから学校に行きたくなくなりました。
先生に会ったり授業が始まったりする時や学校に行こうとしたときなどに喉とみぞおちのあたりに圧迫感を感じ息がしにくくなります。
今は週一程度に保健室登校しています。
学校に行きたくなくなった理由は先生です。原因は副担任で症状どの先生でも出るんですが副担任と一緒にいる時が一番酷いです。最近やけに酷くなっていて教室にいると涙が出てきたり冷や汗が凄いです。
母に相談したらカウンセリング行ってみる?と言われました。
私はどうすればいいんでしょうか、またこの症状は何ですか?

投稿日:2020-09-19
返信 1
ハルさん
削除
副担任の先生が1番症状が酷いんですね。一応、1度カウンセリングに行ってみてもいいかもしれません。きっと、なにか理由がないとそうはなりませんから。
投稿日:2020-09-19
返信 2
沙代さん
お返事遅れてすみません削除
ハルさんお返事ありがとうございます。
カウンセリング行くことにしました。後押しありがとうございます。
ハルさんに聞くのもどうかと思うのですが、カウンセリングではどんなことを話せばいいでしょうか?
自分の気持ちはそのまま言おうと思っているのですが、具体的な何かが無いとちゃんと喋れないような気がして。
お手数ですが教えてくださると嬉しいです。
投稿日:2020-09-21
返信 3
ハルさん
絶対に溜め込んではいけません削除
カウンセリングっていうのは、ある意味相談提示版と同じようなものですよ。唯一違うところは提示版のように書き込むのではなく専門の相談にのる人と関わる所でしょうか。なので、その人に自分の今の悩みとかそういう困ったことをその人に話せばいいかと私は思います。実際の所私も発達障害者ではあるのですがカウンセリングは行ったことないのでどういう感じなのか分からないのですが、やはりひとつ言えるのは絶対に専門のカウンセリングの人と対話するはずなので同じことを2回言いますが自分の今の悩みなどをその人に相談しましょう。
投稿日:2020-09-22
返信 4
沙代さん
ありがとうございます削除
今の自分の思いをしっかり伝えたいと思います
返信 5
ハルさん
削除
応援しています。頑張ってください。
返信 6
沙代さん
ここ数日で結構話が進みました削除
私は私立中学に通っているのですが
母やカウンセリングの先生とも話をして
地元の公立中学に行くことにしました
第一自分がこのままだと絶対精神的にダウンすると思ったからです。
学校側とも先日話をして決めました。
ハルさんご相談にのってくださりありがとうございました。
投稿日:2020-09-27
返信 7
ハルさん
削除
良かったです。無事にことがまとまって。また、何かあれば相談来てくださいね。
投稿日:2020-10-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る